アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月31日に事故に合いました。
状況は、片側2車線の国道の右車線を法定速度の60kmでまっすぐ走っていたら、光の影響でウインカーを出しているように見えたらしくいきなり対向車が右折してきました。(交差点ではなく中央分離帯の切れ目で右折やUターンできる部分)
相手の左後部にぶつかった状態です。
一応、相手の保険で車を直してくれるそうですが、年末年始で保険屋が休みでまだ連絡とれていません。

自分は優先道路を法定速度でまっすぐ走っていただけなのですが、それでもこちらにも多少過失あることになるのでしょうか?

平成6年の古い車ですが、車に結構なお金をかけていて塗装も特殊なオールペイントをしました。全額保険で直してもらうのは無理でしょうか?

A 回答 (3件)

過失相殺事故のようですね。

全額は無理でしょう。
あなたにも1,2割程度は課されますね。年式が古いので全損の可能性もあります。
修理代が時価額を上回れば全損 法的賠償は時価額賠償となります。
修理代が時価額を下回れば分損となります。この場合は修理代ということになります。

例外的に相手が対物超過修理費用でも加入してれば、全損時価額賠償の場合に、修理を前提に 時価額プラス50万までは賠償されることもあります。
ただし、この場合でもあなたの過失部分は減額されます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

時価額=買取価格になるのでしょうか?
車買取店では、自分の車と同車種の買い取り価格は10万以下になってます。
しかし、自分の車は改造に200万以上かけています。

修理は30万ほどかかりそうです。
この場合、「修理代が時価額を上回り全損 法的賠償は時価額賠償」となり10万以下しかでないということでしょうか?
それともお金をかけている車は時価額もあがるのでしょうか?

長年乗って愛着のある車なので修理したいと思ってます。

• 0

追伸

購入後、その都度自分好みに金をかけて改造したとしても、二束三文 嗜好は人それぞれ、その改造で更に下取り価格は下がる可能性もあります。

まあ 賠償交渉余地はあるでしょうが、極めて期待薄ですね。
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございます。

厳しいみたいですね。
とりあえず交渉がんばってみます。

今回、どんなに安全運転していても未熟なドライバーによって事故に巻き込まれることもあるってことを学びました。
車両保険にも入ろうと思います。

特殊なオールペイント = 保険屋は出しません。

例外として 
美術品 装飾品なら≪購入所得 原価償却もありません。≫を出します。 この場合 
その作品の依頼店でいくらで受注し買われたか?です。
外装は作品アートとして話されてください。 

この回答への補足

回答ありがとうございます。

オールペイントは、オリジナルカラーに塗装後、フレーク(ラメ)をクリアーに混ぜて噴いてもらいました。
金額は約40万かかりました。

相手からは謝罪もなく俺は分からないから保険屋と話してくてって感じで誠意が全く感じられません。

運がわるかったと思ってあきらめるしかないのかもしれませんね。
とりあえず作品として交渉してみます。

• 0