プロが教えるわが家の防犯対策術!

スキー経験者です。
今度スキー場にいこうとおもっているのですが、どちらがおすすめですか?
レンタルなんで両方ともすきにできるし、変えれるらしいです。
スノボーは怪我が多いって本当ですか?すぐうまくなりますか?

A 回答 (5件)

スキー歴9年、スノボ歴2年のモノです。

両方とも、それぞれの魅力がありますね。
一概には言えませんが、私の所感です↓

■スキー
・上達するまでの道が長い。
・スノボより「上達する楽しさ」が味わえる
・捻挫等の危険はあるものの、スノボ開始時よりは通常の体へのダメージは少ない。

■スノボ
・ズバリ人口が多く、みんなで楽しめる。(世代によりますが(^_^;)
・スキーより上達が早い。
・そんなに上達しなくても、軽いジャンプくらいのちょっとした遊びが楽しめる。

スノボの場合、「とりあえず降りてこられる」レベルには1日あれば十分OKです。スキー経験されてる方でしたら、最初は両足が固定される感覚がつかめず、とにかく転んで頭を打ちやすいです。
特に私はひどくて、脳しんとうになるんじゃないかと思うくらい、頭から転んでました。

以前スノボをかじって、結局スキーの方へ戻っていった身ですが、taru1983さんがどんな楽しみ方をされたいか、によって違ってきますね。

それから「ショートスキー」という手もあります。
手軽に楽しむのでしたら、結構おすすめです。けがも少ないし、すぐ滑れるし。スケート感覚で、くるくる回ったりも自由自在。
ツアーで行かれるとしたら、レンタルに含まれて無いも知れませんが、一度試してみる価値有りですよ。
    • 0

ボードをはじめようとおもっているなら、ボードをお勧め。

単に、スポーツ旅行をしたいというならスキーのままが良いと思われます。
ボードが怪我が多いといわれるかどうかはわかりませんが、
確かに、転べばたいがいは鞭打ちになります。
でも、スキーもクルージングしながら転べば同じでしょう。
ろくに習わないでやれば(簡略されたスキー場の教室レベルも同様)
お尻が大変なことになります。
まぁ、無難にスキーをしたほうがよいかと思います。
ちなみに、ボードは難しいよ。。。
    • 0

スノーボードは出来ますがスキーは出来ません。

ですがゲレンデで感じた経験から言うとスノーボードの方が危険度は高いです。
やはり両足固定されてるだけあってバランス崩した時は転倒しやすいですし
初心者の時は特にお尻を強打して凄く痛かったり両腕を前に着いて転倒したり
して筋肉痛になったりと大変でした。

初めてチャレンジされるのならなるべく雪の柔らかいパウダーの時とか
きちんとスクールに入って基本を学ぶ事が大事だと思います。

ゲレンデはなるべく空いててこじんまりとした小さな規模のゲレンデで
最初は練習した方がいいかとは思いますが。
    • 0

私もスキー経験者で,今季からスノボを本格的に始めました。

三年前にスノボにちょっと触ったのですが,初心者ばかりで行って結局教えてもらえず,上達できなかったので楽しくない・・・って気持ちだけが残ったのを覚えています。
 しかし,今回は優秀な友達コーチ陣を引き連れてゲレンデで特訓してもらったところ,スキーより上達が早く,しかも楽しく滑れることができましたよ!!やはり好き嫌いは始めが大切なのでしょうか・・・(^^;)

現在,友達の中でもスノボは絶大な人気ですよ。その分,怪我もちらほらありました。ゲレンデ途中に立ち往生している人にぶつかったり,足をひねる,こけて頭を打つ,などは多く見られました。
 まず止まって,人を避けることができるようになったらリフトに乗って滑るとイイと思います。スピードがでるので,自ら危険な行いは控えればスキーと変わらず楽しめるものだと思います!!

是非楽しんでいってきてくださいね☆
    • 0

せっかくですもの。

スノボーをやってみたらいかがでしょうか?
スキー経験者は雪の感覚を掴む事を既に経験しているので
全くの初心者よりもずっと上達が早いですよ。心配いりません(^^)。
昨シーズンよりスノボー初心者でも、割と簡単に滑ることが出来る(初心者でも板を操縦しやすい...いわば初心者用)板が開発されており、そういう板をレンタル用に常備しているゲレンデもありますから、事前に問い合わせてみるといいと思いますよ。

怪我の心配をしているようですが、基礎をちゃんと身につけて無茶苦茶な滑りをしなければ大丈夫ですよ。
30分無料で初心者用のスクールも開催されているので、そこで転び方や簡単な基礎を習うだけでもかなり違ってきます。

お尻用、頭用、手首用、膝用などのパットがあるので、それを身につけていれば
精神的にも肉体的にも保険になりますし、衝撃もかなり軽減されます。
パットでなくても頭やお尻などは、タオルを帽子やパンツの中に畳んで入れれば
十分その機能を果たしてくれます。

スキーと違い、スノボーは横向きのスポーツですが
1度その魅力にハマると抜け出せなくなります。(当方がその良い例です(^^;))
最初は人が少ない緩斜面で練習し、ある程度滑ることができる様になってから(止まり方もできる様になってから)リフトに乗りましょう。でないと、リフトに轢かれたり止めてしまい他の人に迷惑かけちゃいますから。

是非チャレンジしてみて下さいね(^^)/
    • 0