アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フラット35の仮審査について

GEのフラット35の仮審査を通過しました。
これから本審査をするのに書類を集めて提出しますが過去自己破産を経験してます。
内容はこんな感じです。
5年前に自己破産しその後事情により市内を3回ほど引越しました。その後去年12月結婚。
今年情報開示(CIC・全銀協・テラネットなど)の結果開示はすべて白
GEには今の住所しか教えてなく個人信用情報機関に問い合わせすると今の住所の開示しかしないので過去に事故があっても
その時に住んでた住所を教えない限り開示はしませんとの事でした。
今回本審査で住民票の提示がありました。過去の情報を検索されると思いますがNGになる可能性はありますか?
本当に不安です。
どなたか詳しい方教えてください。
年収は370万
勤続年数10年で他の借り入れなし。
会社は有限会社です。
借り入れは2000万です。
自己資金は200万ほどです。

A 回答 (2件)

これからもっと不況になるかもというのに、その程度の年収で家を持ちたいという考えが理解できません。

タマホームとかで家を建てたら一生後悔ものですし。
これからは借金を持たないのが思想ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
理解はして貰おうとは思いませんが家は欲しいです。
破産も親戚の保証人になって自分の浪費で破産したわけでは
ありません。

住宅ローン審査経験者です。

> 自己資金200万円、借入希望額2,000万円でフラット35のご利用ということは、物件価格が2,000万円程度ですよね。
年収は370万円で、他に借り入れがないのならば、総返済負担率もフラット35の基準内になりますから、この点においては問題ないと思います(フラット35では、勤務先は関係しません)。
ですから、仮審査にも通ったのだと思います。

> 今年情報開示(CIC・全銀協・テラネットなど)の結果開示はすべて白
現住所でしか開示されなかったから…ですよね?

> GEには今の住所しか教えてなく個人信用情報機関に問い合わせすると今の住所の開示しかしないので過去に事故があってもその時に住んでた住所を教えない限り開示はしませんとの事でした。
読点がないので読み取り辛いのですが…。
「GEへの申込書には、当然現在の住所しか書いていません。」
「個人信用情報機関に問い合わせをしたところ『今の住所の開示しかしないので、過去に事故があってもその時に住んでた住所を教えない限り開示はしません』と言われました。」
という意味でよろしいでしょうか。
2文目は、ご質問者さまが『個人信用情報機関』に対して「本人情報の開示」をされた際に、『個人信用情報機関』がご質問者さまに対してした、開示結果についての説明ですね。
「本人情報の開示」については、過去の住所分も開示することができるんですけれど、ご質問者さまは、現住所のみについてしか開示依頼をされなかったため『今の住所の分しか開示されなかった』訳ですね。
ご質問者さまは『過去に事故があり、その時に住んでた住所』について『個人信用情報機関』に『教えていない=開示依頼をしていない』ので、開示されなかった訳ですね。

> 今回本審査で住民票の提示がありました。過去の情報を検索されると思いますがNGになる可能性はありますか?
このご心配があるということは、住民票に「自己破産をしていた当時の住所」も記載されているということでしょうか?
> 市内で3回ほど引越し
となると、届け出は『転居届』ですし、住民票の住所欄って確か3行程度のスペースがあったと記憶していますから、転居の履歴も記載されているのでは…と思いました。

過去の住所が分かる書類があれば、金融機関においては、『個人信用情報機関』へ信用情報の照会をする際に、その全てを検索に使います。
おそらくGEでもそうされると思います。
そこで「自己破産」の『官報記載情報』が引っ張り出されると、確かにフラット35の審査においては「厳しい」ことになると思います。
フラット35の審査は、申込金融機関と住宅金融支援機構の2段階で行いますが、「審査結果がどうなるか」については、「GE Money ファイナンス(株)」と「住宅金融支援機構」の次第としか言いようがないんです。

ただ、
> 今年情報開示(CIC・全銀協・テラネットなど)の結果開示はすべて白
これがちょっと引っかかります。
「真っ白」ということですよね。
仮に提出する住民票に現住所しか記載されていなかったとしても、個人信用情報が「真っ白」で、『転居』を繰り返されたとなると、どうしても『過去』を怪しむ材料を提供することになりますので…。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な返事ありがとうございます。
まだ書類が揃ってないので提出してませんが
とりあえず提出してみます。
文章が読みづらくて申し訳ありませんでした。