プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
ブレーキパットが無くなりそうなので、オークションで探していた所
安いやつ(社外品の新品)を見つけたのですが、材質が「セミメタル」と書いてあります。
これって別に普通の材質で問題ありませんか?

ちなみに交換はプロにやってもらいますが、
そこは安い為超多忙でイチイチそんな事を聞くのは申し訳ないので・・

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

普通に使うなら ノンアスタイプで ダストと鳴きの少ないパットがよいです。

セミメタルといっても 様々なのですが 一般的には、メタル金属材料が含まれているので ディスクローターを傷めますので 良く調べどの程度のパットか 認識の上購入されては?

安価なパットでも 実績のあるメーカー品がお勧めです。
アクレアーや レブスペックなどで ストリート用 F・Rで1万程度が純正より少し効き良いタイプです。
純正より安い 名の解からないパットは???危険性は無いか確認して下さいね。(確認できなければ手を出さないことがブレーキ部品選択の基本)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。

普通に使うならノンアスタイプと言う事で勉強になりました。
ワゴン車なので何でも良いのですが、
重要部品なので、ネットで調べて名の通ったメーカーの物を購入しました。

今回はありがとうございました。

具体的な商品名が分かりませんので、一般論です。

メタル系はローター高温域での耐フェード性や制動性に優れていますが、低温域では制動性が発揮されにくく、ブレーキローターへの攻撃性もノンアスベストより高いです。
また、多分スポーツパッド系の製品だと思われますが、基本的にスポーツパッドは純正品よりダストが沢山出ますので、ホイールが汚れます。

alex_34567さんが車をどのような用途でお使いになるかによりますが、街乗りではローターの温度が上がりにくくヒヤッとする事があるかもしれません。

多分、製品のメーカーサイトには製品別のローターの適正温度域表のような物が出ていると思いますのでご参照下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキダストやノイズは多いとの事で勉強になりました。
ローターに負担が掛かるのも困るし
ダストでホイールが汚れるのは嫌ですね・・
私の車は普通のワゴン車でスポーツ系ではないので、
今回は普通の一流メーカーに物にする事にします。

ご回答ありがとうございました。

ごく一般のモノは「ノンアスベスト系」と呼ばれている模様

「セミメタル」はノンアスベストに較べると、耐熱性などに優れているようで一般のモノよりはスポーツ系に振ったモノでしょうか?
金属系材質ですので、ブレーキダストやノイズは多いようですが。
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキダストやノイズは多いとの事で勉強になりました。
私の車は普通のワゴン車でスポーツ系ではないので、
今回は普通の一流メーカーに物にする事にします。

ご回答ありがとうございました。