プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語で相手に呼びかけるときには、いろいろな言い方がありますよね。
夫に対してや妻に対してなどあると思うのですが、
赤ちゃんや年齢の小さい子どもに対して呼べかける際の言い方で
定番や亜流の呼びかけをご存知でしたら、教えてください。

たとえば、妻に対してはsweetheartとかがあるように・・・・。

A 回答 (5件)

赤ちゃんや年齢の小さい子どもだったら、



precious:

大切な存在という意味で。
    
sweetie:

これが一番使用頻度が高いかな。小さい子にはこう呼びかけたら無難ですー☆
doll face:

女の子のみ♪ 若い女性にも使うわね♪

alligatorとcrocodile:

これは、”Bye alligator! Bye crocodile!"というように、さようならを言う際に、alligatorと呼びかけられたらcrocodileで返す(逆でもいい)ことになっています。女の子よりも男の子に言った方がいいわね♪

sugar bear:

小さい男の子や女の子を砂糖でできた小熊ちゃん♪と呼びかけることもあるかなー☆

little one:

文字通り「小さいの」ということだけど、これは子供に呼びかける時に使うのではなく、幼児についてお話ししている時に使う表現です☆

pumpkin:

女の子を呼ぶ時に、なぜかかぼちゃちゃん♪というのよねー☆
これをpumpkin pieということもあるみたい♪

この質問を読んで、英語で小さい子供をどう呼ぶか特集しているサイトを検索してみたのねー☆ アタシの調べ方が悪かったからか、適当なのが見つかりませんでした☆ この質問は結構奥が深いと思うわ☆ 他の言い方を思い付いたら、また投稿しますねー☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーむ、なるほど・・。いろいろあるんですね。どれも、小さい子のかわいさを的確につかんでいるように感じました。
日本語では絶対いわないだろう表現、砂糖で出来た小熊ちゃん!などがあってほんとにおもしろいです。ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/01 15:44

前の方々もすでに回答されてますけど


Sugar, Honey, Baby, Sweetie, Dearが多いです。
小さい子供が泣いてたりしたら、舌足らずに What happened, poor baby?
なんて良く耳にします。
これらは大人の男女間にも効果のあるTerms of endearmentです。

余談になりますが、道を歩いていて素敵な女性にHi, Honey! なんて片っ端から声をかける男も居ますがそれを好意的に受け止め、にこっとしたりHiと答える場合もありますが、中にはHoneyを動詞形で使ってDon’t honey me! 気軽にHoneyなんて呼ばないで!と反応する人も居ます。それに対して悪びれもしないで、Oh, sorry Honey. なんて会話を聞いた事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Honeyのやりとり、おもしろいですね。そこまでユーモアでコミュニケーションとれたら、声をかけられた気分の悪さも半減したりして・・・。
やはり、言葉の最後にyやieがあると、かわいらしく聞こえるんでしょうね・・。
だから、英語名で、そういう名前も人気があるのでしょうか・・。ふうむ。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/02 12:35

Hey, guys.というのもありました。



TVでみたんですが、小学生の団体が自由の女神見学にきていたときに、引率の先生がいってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hey,guys.先生が生徒に言う感じがわかります。なるほど・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/01 08:01

え~、私が聞いたのでは・・・sweetheartも定番ですが、「ハニー」「ダーリン」


「スウィーティー」「スウィーティー パイ」「ジェントルマン」(わざと。ですよ。(笑))「パンプキン」(「私の可愛い子」を「マイ、パンプキン!」って言います。映画でもたまに出てきます。)・・・。
また思い出したら書きます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンプキン!?そういえば、どこかで聞いたこともあるようなないような・・。
でも、ニュアンスはよくわかります。かわいいです。ジェントルマンっていうのもなんだかいいですね。そう言われるといたずらもできなくなりそう!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/01 07:59

こんばんは。



私の知り合いは、名前以外では「ハイ、ハニー」とか「ハイ、キッズ」と呼びかけていた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。やっぱり、ハニーっていうのは定番なんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/01 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!