プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペットボトルにお酢を水で薄めて会社に持って行って飲もうと思うのですが、ペットボトルはお酢に反応してしまうのでしょうか?
10倍くらいに薄めれば大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

原液でも大丈夫です。

シンナーにも溶けません。
ペット樹脂は溶けないんですけど、水を微量に吸います。
なので、匂いはとっても移るので、他には使えません。

吸うということは、1000年単位で溶けるのかもしれません。
ナイロンも最近水に溶かす研究がすすんでいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!
原液でも溶けないんですか。
それを聞いて安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 22:41

大昔ですが、どこのTV局かは忘れましたが


牙か歯を酢に漬けたらどうなるか? の実験で、カミソリの刃でも
切れる位に柔らかくなると言う結果が出たのは覚えていますが
ペットボトルが溶けるとかは聴いたことがありません。

先日、立ち飲みのお酢バーと言って良いのかな? で果実割のお酢を飲みましたが、コップは使い捨てのプラスティック容器でしたよ。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

果実割の押すをプラスティック容器で出しているという事は大丈夫なんでしょうね。
コンビニとかで、お酢の入ったジュースとかが売られていますが、みんな紙パックで売られていて、ペットボトルで売っているのを見たことがなく、心配でしたが、お酢を出しているところでプラスティックを使っているという現実があるなら大丈夫そうですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/05 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています