プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅ローンの連帯保証人になっています。
家を出て行くので、
連帯保証人から抜けたいと思います。
具体的にどうすれば良いか教えて下さい。

A 回答 (5件)

連帯保証人の解除は、金融機関も嫌がると思います。

(変更の手続きも結構面倒です。それなりの収入がある連帯保証人が現れることは考えにくいですし…。)したがって、一番良いやり方は、相手に別の金融機関で借り換えをさせることです。(費用がかかりますが…。)
それから、この質問からは、担保の条件とかが分からないので何とも言えませんが、もし、物件の所有権があったならば、それも相手に売却するなどの手続きも必要になると思います。
最後に、にっちもさっちも行かなくなった場合は、自己破産等法的対応をして、やり直すしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような質問にもお答えいただき感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 21:03

連帯保証人から抜けたい場合、債権者(銀行)が承諾しない限り不可能です。



銀行も、債務者が返済不能になって場合は、債権者と同等の立場に有る、連帯保証人の存在は重要です。

従って、このような場合、新たに、返済能力のある連帯保証人を探した上で銀行に交渉しないと、もとの連帯保証人の解除には応じません。

まずは、新たな連帯保証人を探すことと、銀行への打診です 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような質問にもお答えいただき感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 21:04

こんばんは。

お邪魔します。

要するに、妻のAさんも他人のAさんも同じなわけです。例えば
他人などが連帯保証人になる場合、それ相応の覚悟がいるわけで
それはなかなか簡単に「抜ける」などということはないですよね。

成りゆきとしては、妻であったから連帯保証人になった…という
お気持ちの人が多いでしょうが、妻であっても一個人として連帯
保証人になったわけです。ですから、離婚したから、赤の他人に
なったからと言って、簡単に抜けるというわけには行きません。

ですから、妻が夫の連帯保証人になる場合、離婚…ということも
頭のスミに置いて、慎重に検討しなければならない…ということ
になりますよね…^^;

余談ですが、夫が無断で妻を連帯保証人にしたなどの場合は、妻
に責任は発生しません。但し、夫が私文書偽造や詐欺罪に問われ
ることも有り得るかもしれません。

参考URL:http://www.shiho-shoshi.or.jp/shuppan/books/inka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような質問にもお答えいただき感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 21:05

銀行等へ電話して聞くのが1番ですが、審査があるとおもいます。


残って返済する人が自分の収入等を提出し審査してもらうことになります。
現在のローン残高で一人で帰す能力があるかが問題となります。
もしない場合残念ながら連帯保証人はそのままです。
仮に離婚したとしても抜けることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような質問にもお答えいただき感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 21:06

「債権者」である「銀行・保証会社」が認めなければ「抜ける」ことはできません。



ただ単に「抜けたい」といっても許可されることは考えられません。

かわりの「連帯保証人」をたてるか、十分な「担保」を提供する必要があると考えます。

「具体的」な方法は「債権者」に聞くことです。
但し「できません」という回答が帰ってくる可能性も十分にありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような質問にもお答えいただき感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!