プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春、中学を卒業する中学3年の者です。
私立高校進学を考えており、今月には受験なのですが、前期入試と後期入試を両方受験したいと考えています。

理由としては志望高校にはコースがあって前期は一番低いコースを受験します。その後、後期入試ではもう一つ上のコースを受験したいと考えているからです。

しかし、前期で合格すればいいのですが、落ちた場合も日程の関係上、後期では一つ上のコースを受験することになります。

自分としては、落ちた場合は公立高校を考えていますので、挑戦という意味でもこのような形をとりたいと考えていますが、このような受験方法をする人はいるのでしょうか。
先生や親に聞くとやはり前期と後期は同じコースで出す物だといわれますし、そういわれると自分でも聞いたことがないなと思うしだいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

なぜそのコースを選んだかを良く考えて受験校を決めましたか?

前期に高い方のコース、後期に低い方のクラスを受験するのであれば納得のいく受験パターンですが、
わざわざ後期に倍率の高くしかも難しいコースを選ぶということに少し疑問を感じます。
願書提出直前に自らのテストの出来具合を良く考えて決めてはどうでしょうか?

ですが別にありえないというパターンではないと思います。
合格する自信があって第一志望校に何回も受験できるならそのチャンスは使った方が得です。
ですが、自信がないのに後期を受ける意味はないです。

どうしても行きたいなら先生や親に熱意を見せて受験させてもらう位出ないと…
是非志望校に合格するよう残りの時間を頑張ってください。
    • 0