アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近私は、毒舌とか性悪、魔性の女とかよく言われます。

周りに気を配って相手を意味なく褒めたりしていた頃は友達も多くモテたのですが、偽るのはよくないと思い
他人に対して思った事をそのまま言うようになった所、かなり評判が悪くなり嫌われ者になってしまいました。

これはつまり自分を偽っている人間の方が好かれるという事なのでしょうか?
私はまた昔みたく偽善者に戻った方が良いのでしょうか?

そもそもこの考え方自体が間違っているのか、何がいけないのか全然わかりません。
この性格を直したいので何が正しいのかわかる人は説教してください!お願いします!!

A 回答 (4件)

あなたからは「他の人間は偽善者」に見えるのかもしれませんが

絶対的な基本はこれです
   ↓ ↓
【多数派の意見=普通】

友達       あなた
A偽善者------B普通------C毒舌
【少数】    【多数派】     【少数】

「多数派の人間のと同じ感覚ではなくなっている為」毒舌といわれるのでしょう
今のあなたは「一般的な感覚からすると毒舌な人」って事です
「あなたの価値感からすると・・・・」ではなく、一般的な普通ってどんなのだろうってのを考えてください

一般的には「あなたの思う偽善者→普通」って事です
なので今後、偽善者に戻るのではなく、「普通に戻る」って事でいいのです

人によって【普通】の感覚がかなり違います
なのでこういった感覚のズレで困惑する人は現代社会ではものすごく多いので慌てなくてもいいと思います
普通って何か?とか教えてくれる場所が減った時代のせいでもあります
お年寄りや親戚や家族や、色んな人の価値感、感覚を触れ合う事で見て
「あー普通ってこういう行動が普通なんだ」
と学んでいくのが、人間づきあいが減ってきた社会で
「普通がわからない」って人が急激に増えてます

質問者さんは性格が間違ってるわけじゃないですよ
「普通」がどの程度の行動なのか、どういう言動が普通なのか?それがちょっと人とズレてしまっただけです。

特に日本人は「一般的=普通」→それからはみ出す人は異常
と決め付ける文化もあります
「普通」という基準は時代や場所で変わります
「零戦」にのって自分の命を捨てて敵の戦艦に特攻して、「天皇の為、国の為に死ぬ」のが普通な時代もありました
しかし今の戦争でそんなのは異常です
当時の対戦国からしても日本人の行動は異常でした

でも
日本の中ではそれが普通でした

「一般的な多数派=普通」な行動をする方が問題少なく生きていけます
逆に人と違いすぎると今のように嫌われてしまいますし、誰も喜びません
少なくとも少し偽善者してる方が「皆が幸せになれる」からそれが今の日本では普通になってるんです

誰も幸せになれない毒舌人間を貫くか?
ちょっとウソでも褒めて皆が幸せになれる人間になるか?

ただ、間違ってはいけないのは
「いつでも偽善者ぶる」のではなく、
「本当の事を言わないといけない時も多々ある」という事だけ間違えないで下さい

今の質問者さんは
「極端な人間」に受け取れます
「柔軟な生き方、考え方が出来る人間」を目指すのが一番正しい答えかと思います
柔軟:(皆に合わせる生き方  と  本音の生き方って事)

こんな答えでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧で分かり易い回答ありがとうございます。

私自身、幼い頃から少数派で変わり者、普通の人間じゃない事はわかっているつもりでした。

ですが考え方自体がおかしいとは思っていなかったみたいで、
周りがいい人すぎたのか甘やかされてつけ上がったのか
自分の考え方が正しいと思い込んでいる勘違い女になっていました。

本当に極端です。まさにそのとおりです。

t4cuffsさんが言うように
まずは『普通』が何なのかをよく考えて
自分と向き合い、柔軟な発想のできる人間になろうと思います。
素晴らしいアドバイスありがとうございました。

まず、以前のあなたに戻るべきでしょう。

それは、偽善者とは言わないですよ。必要以上の気配りは自分自身も疲れますが、相手に対して思いやりを持った言葉は廻りに居てる人達にも不快な思いをさしませんよね。正直な言葉はNG。肥えてる人にデブと言うよりふくよかですね、と言う様な感じの方がイイでしょ。ただ、人の身体の事は何に対してもよくないでしょうね。正直な人と素直な人の言葉の違いかな。(^_^;)
周りに気を配って相手を意味なく褒めたりしていた頃って言うのは、あなた自身が人に対して好かれたいと思う心が強すぎたのかも?違ってたらごめんなさいね。( ̄へ ̄|||)  \(*⌒0⌒)bがんばっ♪
    • 0
この回答へのお礼

とても優しい回答ありがとうございます。

私にとっての「偽善者」の定義、間違っていたみたいですね。
それがわかっただけでも、とても気が楽になりました。

もっと優しさのある言い回しができるように
日本語の勉強も始めることにします。

過去の自分は上京したてで周囲に知人が一人もいなかったため
本能的にそのような行動(他人を褒める)に出たんだと思います。
sakatinさんの予想は当たっています。

アドバイスありがとうございました。

>自分を偽っている人間の方が好かれるという事なのでしょうか?

違います。偽らないくても、いい人なら好かれるわけですから、偽っているかどうかは好かれるか嫌われるかに全く関係がありません。

あなたが好かれなくなったり、モテなくなったりしたのは、単純に他人から見て、かつてより嫌なやつになったからでしょう。

(1)偽るのは嫌だから、このままかたくなに、思った事をそのまま言い続ける
(2)嫌われるのは嫌だから、今後はもとのように、他人に気を配る

(1)(2)どちらを選択するかご自身でお決めになればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。

他人に気を配る事の大事さがわかりました。
これからは言葉や態度に十分に気をつけていきたいと思います。

馬鹿正直に何でも口にして評判落として、こいつバカじゃねぇの?思いやりの心とか皆無で自分さえ言いたい放題かましてストレス発散すれば相手の事なんてどーーでもいいと思ってんだろうな。

こんな女とは付き合ってらんねぇよ。

・・・と正直に言われて質問者様は何とも思わないのでしょうか?

思った事を何でも馬鹿正直に言えば正しい訳ではありません。
中傷めいた事は口にすべきではないでしょうし、事実であっても言ってはいけない事だって当然あります。「お前に言われる筋合いねぇよ」と相手は思うでしょう。

しかしながら、物事の本質を躊躇せずズバッと言ってのける性格は企業向けです。必要に応じて使い分ける事を覚えれば大きな力となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ためになる回答ありがとうございます。

説明が非常に分かり易いですね!
私は馬鹿正直な馬鹿でした…自ら墓穴を掘っていました

これからは相手を傷つけないよう
慎重に言葉を選んでいきたいと思います。