プロが教えるわが家の防犯対策術!

室内の廊下と部屋間ドアのチューブラ錠がロックされて解除出来ません。
解除方法を教えてください。ノブその物は取り外せましたがラッチ部分が出ていてロックされた状態です。錠の握玉部分には鍵を掛けるような部品はありません。ノブを左右に回してドアを閉めたり開けたりする構造です。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

この手のチューブラ錠は、引き寄せカムが上下、二つあるので、完全に開かなくなる前に、必ず一方に回したらあくけど、他の方向ではあかないという初期症状が現れるはず。

その時点で交換しないと・・悲劇が訪れます。トイレだったらセンチン詰め。
 ドアの開く方側から隙間を見ると引っかかっているラッチが見えますので、それを細いナイフのようなもの二本を使って送り込むか、三角定規のようなものを隙間に入れて滑らして引っ込めるか・・が一番早い。99パーセントそれであけられる。
 それがダメなら、蝶番のシャフトを抜いてしまおう。

この回答への補足

早速の回答有難うございます。「蝶番のシャフト」とはどの部分の事でしょうか? ちなみに作業は部屋、廊下の両方で可能です。それとラッチ部分は教えて頂いたようにすれば動くと言うことですね。

• 0

蝶番(ちょうつがい)のシャフトは、すぐわかるでしょう。

マイナスのドライバーでもあてて、下から叩けば・・
「チューブラ錠のロック解除方法」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明していただいて有難うございます。
早々に試したいと思います。
本当に有難うございました。