アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日ケーキ屋さんのバイトの面接に行きます。
ちなみに長期バイトは初めてです。
それで履歴書の志望動機の文章が
まとまらなくて困っています;;
箇条書きにすると
・社会勉強の為
・ケーキが好き
・(面接に行くお店の)雰囲気がいいなと思ったのと
 ケーキもすごくおいしいと思ったから
です。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

採用側の立場から回答します。


ケーキが好きなのでケーキ屋さんで働きたいというのは止めたほうがいい。何も考えていない証拠。

仮に「マクドナルド」にバイト面接行くとしましょうか。
「ハンバーガー屋さんで働きたいから」と言ったら、私なら一発で不採用ですね。
ロッテリアでもなくモスバーガーでもなくドムドムでもなく「マクドナルド」で働きたい理由があるはずですよね。
・時給が高い
・家から近い
・学校から近い
・制服が可愛い
・素敵な店員が多い
・イケメンの店員がいる
・店の雰囲気がいい
・とにかくマクドナルドが大好き
などなど、そのお店(その会社)でバイトしたい理由があるはずです。
それを漠然と(質問者さんの場合)「ケーキが好き」なんて言ったらダメですね。
でも実際に面接してみるとこんな子が多いです。でもしっかりと「お店で働きたい理由」を言う子は採用してみたらしっかりした子が多いのも事実です。
    • good
    • 1

>>志望動機の文章がまとまらなくて困っています



今日日、“志望動機”は“有って無い”ようなものですので、そんなに気にしなくてもよいです。「シフトに融通が利く」のであれば、それを積極的にアピールして下さい。雇い主側は、概ね「シフトの穴埋めが利く“駒”(←言葉は悪いですが)」を捜しています。

また、あまりにも綺麗なコメントを書き込んでしまうと、面接時の口頭質問で、臨機応変に対応出来なくなってしまいます。自分の言葉で、自分が思っていることを素直に書き込んで下さい。

相手は、これまで何人もの人たちを面接して来た“プロ”です。我々が敵う相手ではありません。肩の力を抜いて、気楽に行きましょう。
    • good
    • 0

バイトのお金でどうしたいかも記入すべきです。

箇条書きで構いません。

「ケーキもすごくおいしいと思ったから」は不要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!