プロが教えるわが家の防犯対策術!

ターボ車で、キノコタイプや純正フィルターを剥き出しに出来るインダクションカバー等に交換すると、吸気音や純正ブローオフの音が聞こえるようになりますよね?そこで、ふと思ったのですが・・・純正のBOXを加工して穴を開けたり、切り抜いたりしてインダクションカバー風に改造するとどうなるか・・・。 レーシーなサウンドは出るのでしょうか? ふと思い質問させていただきました。回答お願いします。

A 回答 (2件)

純正のエアクリーナーボックスは密閉型で、レゾネータと言う消音の為の空気溜まりの装置(ボックス)が付いています。



このレゾネータを取り外しても吸気音はさほど大きくはなりません。やはり密閉ボックス構造からフィルター部を露出させないと、目的のレーシーなサウンドは期待できません。

ですから「穴を開けたり、切り抜いたりしてインダクションカバー風に改造するとどうなるか」と言う事なら目的のサウンドが出るようになると思います。
    • good
    • 0

純正のBOXは流体力学を用いて緻密に設計されているのが普通ですから、安易に加工するのは相当のリスクがつきまといますよ。

覚悟の上で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!