プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンガの家がたくさん建っている所で、木の国から来た私は職人見習いとして働いている。

職人からレンガを積めと言われた。

聞けば「レンガで何をするか、どう積むのかは考えろ」と。

一日掛けて積み上げたら、職人に「ちがう」と言われ、

「この方法でやれば良い」とあっさり30分で作られた。


あくる日、レンガをなぜ積んでいるのか別の職人に問われた。

「家を造っている」と答えた。

職人には「橋を造るんだ。そんな事も知らなかったのか」と言われ、

別の職人に「そんなのはこちらで造っているから無駄だ」と言われた。

そう言えば、遙か遠くに川が流れていた。

最後にそれを見た親方がやって来て「そんなことせずにまずはレンガの焼き方を覚えろ」と言って去って行った。


こんなものなんだろうとは思うけど、こんなもんですかね?

A 回答 (2件)

・・・。

そうですね、こんなもんでしょう。

職人見習いですから。

見習うしかないんです。

30分で作れる方法があることを見習いました。

何を作るか考えないといけないことを見習いました。

そのヒントは、遠くだったとしてもちゃんとあることを見習いました。

そして、それらの基礎となる部分を見習うことになりました。

気が付いたら全部がつながって、見習うことがなくなっていました。

ほどなく、次の見習い職人がやってきます。

こんなもんなんですよ。
    • good
    • 0

自分の能力を過信せず、一人合点で進めないで周囲の状況を観察しながら仕事は進めるべきだという有り難い教育の一環ではないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!