アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々すみません。
 上智大学には国際教養学部がありますが、純粋な日本人「以下純ジャパ」はどの程度いるのですか?
 自分は上智大学外国語学部英語学部志望ですが、可能性があるのならば狙いたいと思っています。
自分は高1で純ジャパですが、留学は経済的な理由で厳しいので出来るだけ国内で、帰国子女や外国人の人と勉強したいので。

A 回答 (4件)

自分は上智受けて落ちたので参考程度ですが…

「赤本」とかで見たと思いましたが、正直あそこは別の大学みたいな感じで一般の学生との交流はほとんど皆無だと書いてあったと思いますよ。(赤本じゃなく、代ゼミや駿台の上智大模試の回答についてた参考資料とか、受験関係の情報誌だったかも知れませんが…)
あなたが留学生なみに日常会話(スラング含む)までぺらぺら話せるとかでなければ、相手にされずに浮いてしまうかも知れませんし、正直止めた方がいいと思いますよ。
他の理由としては、ああいうところは大学とは名ばかりということも考えられるので止めた方がいいというのもあります。この間の早稲田の大麻事件でも、処分されたのは商学部1名・国際なんとか6名だったように、到底大学生とは言えないような落ちこぼれが帰国子女だというだけで通えてるというのが現実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。 
やはり外国語学部にしたいと思います。

私は上智の昔の卒業生ですが、歴史的知識から、国威教養学部 が母校の一部とは、感じておりません。

あなたが自信が”何学”を学びたいのかを明確にして学部/学科を選ぶべきだと思います。その学部の講義にあなたが真に興味を持つ”学問分野”がありますか?”英語学科”でも英語だけを学ぶのではないことをご存知かと思いますが、英語とは全く(?)関係のない授業もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の父は上智ではありませんが、当時の上智の比較文化はあまり上智らしくないといってました。
また職業がら教え子が上智の比較文化に入って行ったそうですが、外国語学部英語学科に入っていった人たちの方がすごかったと感じたそうです。
個人的に、上智の副専攻で言語学副専攻にとても興味があり、またその中に通訳入門などなどがあったので良いと思いました。
あと、専門分野ではI 英語研究がとても興味深かったです。 
それにも、通訳の科目があったので外国語学部に興味を持ちました。

ソフィア祭に行ったり、知り合いの上智の学生の話を聞いていくうちに上智に行きたいと思うようになりました。

夢がある事はいいことです。

しかし社会の現実はもっと厳しいですよ。大人も昔は子供ですよ。
上智大学の学費はそうとうですが、もし本当に帰国子女や外国の人と勉強したいのであれば、アメリカの安い州やオーストラリアなど同じくらいの金額で勉強できる事を知っていますか?自分もまだ若いですが、もう少し大人になってください。
回答をいろいろ見ましたが、「約2年後上智大学に合格して見せます」その意思があるのであれば落ち着いていろいろ調べてみてはどうですか?まだ2年もあります。本当にやりたい事、本当になりたい事、意思が十分にあればもっと自分で調べ研究し、努力すれば道は開けてくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じっくり考えていきたいと思います。ただ内部進学はしたくないので、あまり学校に流されないようにします。

もしかすると、質問者様はICU高校の生徒さんでは?

自分も上智大模試を受けた際には、成績優秀者にICU高校の方がたくさん載ってましたね。
上智への進学についてはかなり相性がいいと思いますので、割りと簡単に夢はかなうかも知れませんね。頑張って下さい!!

この回答への補足

ICUなんてとんでもないです…自分はマンモス大学付属です。普通に考えて上智大学はかなり遠い存在ですけどね。私の高校からは10年前に数人進学したきり誰も受かってません。そもそも、8~9割りの人が内部進学で湘南の田舎のほうえと行くのですがね。
しかし、私は入学して二日目には異変に気付き、夏休みには他大進学を決意して、11月にソフィア祭りで東京の大学「上智を含む」に進学しようと日々頑張ってきています。 もうすぐ高校2年生ですがただ勉強する英語ではなく、使う英語もしっかり勉強しています。NHKの実践ビジネス英会話や徹底トレーニング英会話は4月の時点ではまったく分かりませんでしだが、今では8割の理解が1回のレッスンで分かります。
そもそも半分独学で受験しようとしているので、入るのが問題ではなく入ってからも問題だと思ってがんばっています。 今はTOEIC820点を目指して頑張っています。 

• 0