電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣の仕事に応募して社内選考に漏れた場合の対応って、
皆さんはどんな感じですか。

選考漏れだったら連絡なし、というのは普通なんでしょうか。
登録データによって対応に差があるのでしょうか。
(そうは思いたくないですが)。

電話で応募した時には、
「*日迄受け付けているので*日まで待って貰えますか。
 *日迄に連絡がなければだめだったと思って下さい。」
「複数応募があり社内選考します。
 連絡がなければだめだと思って下さい。」などと言われ、
音沙汰なしという具合です。

派遣会社のHPからエントリーすると、
上記と同じ内容が書かれた無味乾燥なメールが送信されてきて、その後は音沙汰なし、です。
自動送信されてくる派遣会社と、コーディネータが作成して送信してくる派遣会社と両方あります。

ただテンプスタッフは、社内選考漏れでもその旨を連絡してくれます。(電話応募は電話で、HPからの応募だとメールで)
登録している派遣会社が少ないので、比較はできませんが。

ネート上からエントリーだと、
アピール度というのか志望度合いが弱いととらえられるのかと思い、
電話で応募しても同じでした。

×日まで待たなくても、選考漏れならば、その場ですぐにはっきり言ってほしいし、変な期待を持たせないで欲しいというのが本音です。
ただ何もせず待つ事はなく検索はしますが、
エントリーしているものがあると、期待はせずともやはりどこかで希望を持ってしまいます。

派遣会社側の建前や事情ももちろんあるとは思いますが、正直のれんに腕おしではないですが、本当に選考に入れられているのかさえ不安になってしまいます。
別の方で決まりました、と言われたのにその仕事が取り消されず出ていたりすると尚更です。

派遣での求職活動ではこんな事は常識なんでしょうか。
エントリーする際に、工夫していることなんてありますか。
応募する媒体や方法、時間帯が関係していたり、
何か応募の意思以外にアピールして応募されているのでしょうか。

A 回答 (4件)

#1ですが・・・

他の方とのお礼に
>エントリーした仕事がダメでも、他の案件の紹介があるのが普通ですよね
とありますが、決して必ずしも他案件があるとは限りません。普通、ではないのです。
むしろ電話で紹介不可の連絡が来たなら、その場でこちらから食い付いていくものです。
メールですと、他の紹介を兼ねている事は殆どありません。案件ごとに担当が違うし、その場合はその連絡で終わってしまうからです。
>進捗が早い派遣元とゆっくり時間をかける派遣元
これは派遣元ではなく、派遣先の問題です。他の派遣会社と競合するのが当たり前なので(禁止されてはいても)、選り好みしているか条件をさらに増やしているか。または派遣元との金額交渉とか。
一番候補に挙げたい人からの連絡が来てから、それが駄目ならこちら、とやっていれば1週間くらいあっという間に。
でもこれは、直接応募の場合でも同じですからね。ハローワークで求人する企業でも、一向に連絡くれないなんて珍しくないですし。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
普通ではないんですね。
私は、1つの仕事にエントリーして(社内選考に落ちたから)連絡がなくて…しばらく経っても他の仕事の紹介がなかったので、
登録者の中では下位にいるんだな、と思っていたんですが。
電話エントリーして、連絡がなくても、
また電話して「なにかありませんか」としつこく求職中だとアピールしなければならないんですね。
私は古い人間なので、どうもネットでエントリーになじみきれてません。
選考に漏れたら、誰と会話する事もなく応募し不採用になるなんて
なんか手ごたえがないというのか、応募(求職)している実感がありません。

ホント派遣の求職者としてはまだまだ甘いなと再認識させられました。
有難うございました。

No.2です

>雇用形態関係なく直接応募、というのは、正社員か契約社員かパートアルバイトなどの直接雇用の事でしょうか。

そうです、派遣会社以外の雇用形態のことです。
派遣社員のように派遣会社を間に挟む形だと時間がかかります。
ハロワも含め直接応募の形であればいつまで待つかとかもおおよそでわかりますし、求人票にも記載されてるものが多いです
    • 0
この回答へのお礼

やはり直接雇用に勝るものはないんですね。
ただ、色んなサイトのいろんな方のご意見を拝見しても結論が出せないのが、派遣社員と契約社員(ここではパートアルバイトは省きます)では、どちらがいいかという事です。
その人が何を求めるかなどによるんですがね。^^
有難うございました。

音沙汰なしの会社とメールできちんと見送りの伝達や電話でも知らせてくれる会社と分かれてますね。

私が思うに派遣会社の特質でそっけないという場合と、担当営業の性格によるそっけなさとに分かれていると思います。

求人誌などに掲載をして発刊されるまでにすでに登録しているスタッフで決まっているのがほとんどで、選考漏れというより間に合ってないというのが現実だと思います。

求人のつりや、すでに決まったのを参考に載せてる派遣会社もありますが、エントリーの案件が紹介できなかったりしろエントリー者に紹介しようと思う仕事があればエントリーをせずとも紹介がなされると思います。

応募したら記憶には残りますが、エントリー者は沢山居るので工夫してもあまり採用にたどり着けないものが派遣の就職活動です。
一番結果がはっきりするのは雇用形態関係なく直接応募です。
派遣は派遣会社を通すので結果は非常に遅い上に仕事になかなか就けません。
    • 0
この回答へのお礼

すでに登録している派遣会社の仕事にエントリーした時の対応なんですが…

やはり、エントリーした仕事がダメでも、他の案件の紹介があるのが普通ですよね。
この普通というのは、
仕事探している登録者・紹介待ちの対象者として扱われている、という意味です。時期にもよりますが。
でも、形だけで希望とは全く違う見当違いの仕事を紹介されるよりはましですね。

雇用形態関係なく直接応募、というのは、正社員か契約社員かパートアルバイトなどの直接雇用の事でしょうか。

派遣は確かに進捗が早い派遣元とゆっくり時間をかける派遣元とがありますね。
派遣の求職者としてはまだまだ初心者かもしれません。

有難うございました。

会社によって対応はまちまち。

確かにテンプスタッフやリクルートスタッフィングなど必ず返答をくれるのはありますが、
書かれているように「明日の夕方までに返答ない場合は・・・」や「該当の方にのみ●●時間以内に連絡」の会社も多いです。
あちらも大量にエントリーされるので、一人ひとりに対応している余裕は無いのかも知れません。
自動応答のようなメールも結構ありますし、文章は決まったもの。そんなものだと考えてます。
>別の方で決まりました、と言われたのにその仕事が取り消されず出ていたりすると
ウェブのメンテナンスが遅いだけの場合も多いようです。
他にも、決まったというのが単に社内で紹介する事を決めただけで、実際はまだ派遣先との調整が付いていないなどの理由で。それは会社のやりようなので仕方ないでしょう。
一度消えて再掲載されている時は、候補者と折り合いが付かず白紙に戻ったなど。
でもその案件に再エントリーしても、たいていの場合は拾ってもらえませんね。”あなたでは合わない”という意味なんだろうと受け取ってます。
気になるようなら電話で「あの件どうなりましたか」と聞いても構わないのでは。その時ついでで相談したり。
ネットエントリーは時差がありますから、電話の方が直接ですよね。だからといって採用されやすいかは別問題ですが。
エントリーの際は複数案件ガンガン送ってますよ。毎日電話したっていう人も沢山います。
エントリー後即答で紹介不可の返答が来る事もありますけど、たぶんサイトに載せきれない条件面で即ダメなんでしょう。電話で聞いてみるとそういう事が多かったです。
「業務未経験でもいいのですが、●●の知識が必須だということでした・・・」みたいに。
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をされている方もいらっしゃると聞いて、少し希望が持てました。

直接会話できるという点で、電話エントリーを好んでいるんですが、
毎日電話されている方もいると聞いて、安心しました。
ただ、電話をかける時間帯に意外に気を使います。
昼や終業間際は避けてはいるんですが、
午後にかけると担当が不在の事が多いし、午前は始業後の雑務や外出の準備などでしっかり応対してもらえないかなとか。
ネットが仕事に占める割合が多くなっているご時勢もあって
電話は面倒くさい、忙しいのに…等と逆効果もあるのかと思い、
ネットエントリーも増やしていました。
考えすぎなんだとは思いつつも、考えてしまいます。

あと、「あの案件はどうなりましたか」と聞いている方もいらっしゃるんですね。
選考漏れの理由は、常套句がほとんどですが、突っ込んで理由を聞く方もいらっしゃるんですね、答えてくれるかは別として。

アドバイスを聞いて、私はあまりにも淡白なやり取りしかしていないと感じました。

有難うございました。