アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ハマス警察の卒業式典が空爆されハマス警官が多数死亡」というニュースを見ました。
しかし、2~3年前に「ハマスとパレスチナ警察が武力衝突」というニュースを見たことがあります。
よく意味がわかりません。パレスチナには二つの警察組織があるということでしょうか?
民兵みたいな連中が勢力地域の治安維持にあたって警察を勝手に名乗ることはありますが
そんなんだったらマスコミは「警察」なんて言いませんよね・・・

A 回答 (1件)

今、パレスチナはファタハが支配するヨルダン川西岸地区と、ハマスが支配するガザ地区の二つに分裂している状態です。

もともと、この二組織は第一次インティファーダー時(1987年)にハマスが設立されて以来、犬猿の仲でした。
そして、イスラエル労働党とファタハとがオスロ合意で和平路線が締結され、その後パレスチナ自治政府が樹立されました。
で、この時にハマスを入れるかどうかで揉めていたのですが、ハマスは貧困層を中心に慈善活動などで支持があり、ハマス抜きでの自治政府は立ちいかないとして取り込むことになりました。
で、一端はファタハとハマスの連立内閣が出来たのですが、結局2007年にハマスがガザ地区を武装占拠する形で崩壊、現在に至ります。

ハマス警察とは、このガザ地区を占拠する政府の警察という意味でしょう。
2~3年前は、まだここまで決定的に分裂していませんでしたが、パレスチナ自治政府の警察とは別に、ハマスの部隊もあり、その両者が衝突したというニュースでしょうね。

とどのつまりは、パレスチナは今、ファタハとハマスの間で内戦をやっていて、強行派のハマスはイスラエルにも攻撃。
イスラエルは、そのハマスの攻撃を口実にガザ地区への圧力を強めているという構図ですね。

因みに、
イスラエル:労働党(穏健派)・リクード(保守派)・カディマ(中道)
パレスチナ:ファタハ(穏健派)・ハマス(過激派)

という構図です。
    • 0