プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三相200v電源から単相200vのパネルヒーター3台(0.75kw)
を1回路1台ずつとるのにどのような結線をしたらよいですか。
また、単層200vのエアコンは三相200vの回路から取れるのでしょうか?
取れるとすればどの相からとればよいですか?
ちなみに低圧受電の需要家です。

A 回答 (7件)

低圧需要家で3相から単相の取り出しは認めてません、


低圧の場合は、電力に深設備の設置申請が必要で、勝手に増設は出来ません
違約で、数倍の料金と年その他保障金額が発生します、

又対地電圧が200vですので感電死の危険は数倍有ります、床暖でで子供が死んだり??。
    • good
    • 0

電力会社様との契約の件は、皆様の御意見を参考にして下さい。


三相200vから単相200vを取り出す方法は、三相200vのラインを仮にA・B・Cとすれば、
A-B・B-C・A-Cっと電力を取れば良いのですが、三相パワーバランスを崩すと、他機器に影響が出ます。(なので、きちんと電力会社の契約等が必要になります。)
パワーバランスを崩さない(影響を出さない)配電盤の設置が必要です。

マンション等の家庭用電源も、AC100v-GND-AC100v(単相三線)の構造を持っていてAC200vを上手く割り振って家庭用電源AC100vを取り出しています。 マンションのメイン配電盤で調整されていると思います。
(まれに、一軒家でも同じ方法を使っている家もあります。 オール電化や深夜電気温水器などをご利用されている家など。)

三相電源から単相電源を取り出す方法は、ググれば結構出てくると思いますが、勝手にする事は出来ません。
単独発電機でおこなうにしても一様 電気工事士等の資格を持った人がおこなうことです。
無資格者が実験などをおこなう場合は、単独発電機で電圧も100v/200vではなく極々小さい電圧での実験のみが許されるものと思って下さい。

電力会社からの電源を、低電圧に変圧して実験をおこなう場合も、資格持ちの方じゃないと駄目だったと思います。

一部私の思い違いがあるかもしれませんので、詳しい方は、ご指摘下さい。

 
    • good
    • 1

回答が混乱しているようなので、問題を2つに整理して回答します。


技術面と契約面です。

・まず電力会社との契約の観点から
 低圧受電の三相200Vは低圧電力契約となりますが、たぶんすべての電力会社では特殊な負荷を除いて単相負荷を低圧電力契約で使用することを供給約款で認めていません。
 この点で質問者さまのへの回答は、「できません」です。電力会社との契約違反となりますので、最悪「供給停止」とされても文句は言えないでしょう。

・次に技術的な観点では
 同容量の負荷が3台あるのであれば、電流のバランスを考えると各相に1台ずつ設置するほうが望ましいということです。
 ただしTrの容量等を考えると同相に配置することも可能です。(今回の場合大容量負荷とは言えませんので。

・技術的な観点での検討は高圧需要家の構内では契約上・技術上可能という点で記載しました。
    • good
    • 2

早とちりでしたので訂正いたします。



>ちなみに低圧受電の需要家です。

(ですから担当主任技術者の管轄でしょうから承認を得ておくべきですね。)

ここの低圧受電を高圧と勘違いでした。お詫びします。

低圧受電の需要家さまですから主任技術者はいませんね。
sentakuyaさんと同様に管轄電力会社への申請手続きも必要です。
    • good
    • 0

こんにちは



皆さんと一寸違う回答になってしまいますが、、、、

>三相200V電源から単相200Vのパネルヒーター3台を1回路1台ずつとるのに
>どのような結線をしたらよいですか

各相から1台ずつ別回線で供給すればバランスも問題なくいいのではと思います。
ただし対地電圧が150Vを超える機器も出ますので事業用に限られますね。

>また、単層200vのエアコンは三相200vの回路から取れるのでしょうか?
>取れるとすればどの相からとればよいですか?

こちらも同じ考えで複数台であればバランスを考慮し、
単体ならば、どの相でも となります。


そして

>ちなみに低圧受電の需要家です。

ですから担当主任技術者の管轄でしょうから承認を得ておくべきですね。
    • good
    • 0

>三相200V電源から単相200Vのパネルヒーター3台を1回路1台ずつとるのにどのような結線をしたらよいですか。



デルタ接続すれば問題なしと考えます。


>単相200Vのエアコンは三相200Vの回路から取れるのでしょうか?取れるとすればどの相からとればよいですか?

エアコンが複数台あって容量が同じ程度ならスコットトランスを介すれば問題なしと考えます。

以上の考えで電力契約申請をしてみてください。
    • good
    • 0

電力会社との契約で3相200Vを単相に変換することは認められてません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!