電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/des …
のパソコンを使っています。家庭用ゲーム機の動画を録画し、実況プレイをしたいと思っています。が、HDDが結構食うみたいなんです。
HDDって容量で値段が変わってくるのはわかるんですけど。
大雑把に、500GBぐらい範囲だったら、いくらするのでしょう?
予算があれば、なるべく容量が多いものを。1万円付近で。
このパソコンに合った、HDDの売っているHPとか乗せてくれたら大変幸いでございます。

それと、HDDを交換したら、データは全て消えますよね?

A 回答 (5件)

USB接続の外付けHDDでしたらI/Odataやバッファローのメーカー製品がたくさんあります。


いまは安いです。500ギガで1万円以下です。とくにいまなら、お正月セールしてますからパソコンショップに行ってみてください。

パソコン本体の中のHDDが壊れていなければ、外付けHDDで十分だと思いますよ。
http://www.iodata.jp/support/product/hdcn-u/

参考URL:http://www.iodata.jp/support/product/hdcn-u/
    • good
    • 1

前提についての認識が食い違ったりしていますね(苦笑)



PC本体的に、HDD容量問題はUSB2.0の外付けがいいでしょう。
特価で500GBで一万円程度のものはあると思いますが
近所で売られているかは微妙だと思います。

ゲーム機の画面をPCで録画するとしたら、キャプチャ機能が必要です。
PCIスロットが一つあるような気がしますが、これも
USB2.0接続で「VHSをDVDに…」といった売り文句で売られている装置が
ゲーム画面の録画という目的には使えます。
(TV録画と両方に対応したもののほうが便利かもしれません)

字幕を入れられるソフトが付属しているものもあると思います。
ただし、字幕を入れた時点でMPEG2動画で保存できるものが都合がいいでしょう。
字幕を入れたあとは、DVDへの書き込みしかできないソフトの場合
DVD-Rに書き込んだ後、それを再度とりだした上で
MPEG4系コーデックで再エンコードする必要が出てきたりすると思います。
(この辺は店員にたずねてもわからない可能性があります)

もちろんMPEG2ファイルとしてHDDに残せるのであれば
市販やフリーの動画編集ソフトやエンコードツールを使って
応用することはできます。ただ、それなりのスキルは必要です。

#ニコニコ講座とかうp主らのサイトとか見るといいと思います。

なお、PCに映像を取り込んでPCの画面に表示すると
ゲームとしては遅延が大きく、まともに使えないことがあります。
録画は録画として割り切り、映像分配装置などを使って
PCへの取り込みとTVへの表示を同時に行なうほうがいいでしょう。

場合によっては、一旦VHSやDVD-Rに録画して
その後、PCに移すという手段も使えます。
    • good
    • 0

そもそもこの機種は外部入力端子がついていないです。


アップスキャンコンバータをかまして接続するにしても、コンバータ自体が1万円ほどしますし、表示に遅延が生じてアクションゲームなどのすばやい反応を要求されるゲームは事実上プレイは困難です。

HDDを購入する前にまずその辺をしっかり確認した方がいいですよ。
    • good
    • 0

リンク上の機種ですと


「3.5インチ型のシリアルATA」と言うモノでしょうか?

3.5インチの明記は見つかりませんでしたが、7200回転との記述からおそらく間違いないかと。

そのグループですと、500GBで今は5千円~でしょうか?
500GBの倍でも1万円しません。

ただし、PC形状が一体型ですが、交換作業は自分で可能でしょうか?
売っているところ・・・というレベルでは心配ですね。

交換に際しても、データをそのまま残した交換方法や、工場出荷時に戻した交換方法、まっさらな交換方法など
マシンの状況や今後の使用方法によって適する方法が異なります。

近くに有識者はいないのかな?
近くのショップに相談出来ないのかん?
    • good
    • 0

http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/index.htm

それと、HDDを交換したら、データは全て消えますよね?
たとえば、外付け(usb)ハードディスクにするとか、
追加のハードディスクをセカンドドライブにすれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!