アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

消毒液の代わりになる物って何かありますか?

今まではマキ●ン等きちんとした消毒液を使用していたのですが、切れてしまい、買い足す余裕もありませんでした。
今ちょっと消毒が必要な程の切り傷を作ってしまい、どう処置したら良いか判らず困っております。

水で洗い流して、オロ●イン等を直接塗っても大丈夫でしょうか。
また、こうしたらいいよ、という知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

アロエ等の特殊な物はありませんので、出来ましたら、道具を使う場合、どこの家庭にも必ずある様な物でお願い致します。

A 回答 (8件)

現在は自然治癒能力に任せるのが主流になっているので、むやみに消毒や軟膏を使う事はありません。


大きな傷でも無い限り、通常は水道水で洗浄して乾かして置くのが常識になっています。

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/375/375119.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、参考にさせて頂きました。
他にも同じようなキーワードを入れネット検索した所、
同じ様な内容のページが見つかりました。
そこには、乾燥はさせない方が良いと書いてありましたが…。
ひとまず、止血は出来ましたので、水洗いをし、乾燥しない様とあるサイトにあった方法を試しております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 16:41

水道水で洗い流すだけで十分かと思います。

その他の刺激物は使用するのはやめてください。
    • good
    • 0

細菌がいなければ化膿しませんので、水で物理的に細菌を除去してしまえば化膿はしませんよ。



また、アルコールは創傷面には使わないで下さい。
傷口からダイレクトにアルコールを摂取してしまいます。
怪我をしている状態でのアルコール摂取は避けたほうが良いですから。

そもそも消毒としてのアルコールは75%でないと効果がありません。
20度数程度のお酒では殺菌作用はありませんし、100度数でも薄めなければ殺菌できません。
75度数でも揮発性物質を含むので消毒には不向きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですね。
あまり神経質になる事もないのですねぇ。

アルコールは、他の方の意見やサイト等から、良くない事が解りました。
しかも、あまり消毒としては効果が無いのですね。
うっかり焼酎を傷口にかけてしまわなくて良かったです^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/12 23:05

こんばんは


「新しい創傷治療」で見てください。
目から鱗です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
私も色々調べて読んでみましたが、本当に驚きでした。
今までの常識を覆された気分で、多少複雑なのですが^^;
本当、目から鱗ですね。

お礼日時:2009/01/12 23:03

焼酎でもOKですよ。

昔はこれだったらしいので。
たぶん蒸留酒ならOKなんじゃないかと。

この回答への補足

前者の方と同じく、アルコールは良くないそうです。

補足日時:2009/01/12 23:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 11:55

焼酎、ウイスキー、ブランデー、ウオッカ、テキーラなど強い蒸留酒


オキシフル

この回答への補足

アルコールは良くないということが解りました。

補足日時:2009/01/12 23:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 11:55

水道水できれいに洗えば十分です。

この回答への補足

そんなものですかねぇ?
何だか化膿しないかとか、心配です。
以前、消毒をしっかりしなかった為に膿んだ経験があるので、やはり心配です。

補足日時:2009/01/10 16:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 11:55

度の高いウイスキーなど。


日本酒やワインなどは向きません。

出血が止まれば、出来るだけ乾かした方が良いです。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~miraikai/shiketu.HTM
とりあえず、水で流したら止血して乾かしてください。

近所にコンビニがあっていけるのなら、最近は消毒薬程度は置いていますし、カットバン程度の物は置いています。

この回答への補足

血は止まりかけて来ました。
しかしウィスキーがありません。(焼酎のみ…)
焼酎ではまずいでしょうか。

近所にコンビニはありますが、今は出る事が不可能なので行けません。

今後は消毒液等切らさない様注意したいです。

補足日時:2009/01/10 16:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!