プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。


当方とても自堕落な生活をしていまして、
ノートパソコンをベッドの電気毛布付きの布団の上で使用してます。

これではノートパソコンが埃を吸ってしまうし、
熱もかなりこもってしまうので、どう考えてもパソコンに
よろしくない気がします。

現在はパソコンと布団の間に卒業アルバムを挟んで
熱回避?をしています。
でもサイズが当然あってなくて、バランスが悪いです。
何かいい解決方法はないでしょうか。

ちなみにノートパソコンのサイズは15.4インチワイドで
すのこタン買おうか迷っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分もネットサーフィンはベッドに這いつくばってやっていますが、さすがに電気毛布は使っていません。


機種によっては裏面が結構熱くなります。しかし殊更手立てはしていません。夏場では時折ファンが回りだしますが、この時期はまったくそのような兆候すらないです。
これまではすべて12インチPCを使っていました。つい最近なってに15インチを使うようになりました。裏面に手を当ててもほとんど温度を感じないのですが、只画面が大きすぎて這いつくばって使うPCとしては適さないようです。それほど長い時間使うわけではないのですが、画面が大きいが故に長時間だと首と肘が痛くなります。
実際ベットの上には12インチと15インチの2台あり、首の痛さと相談しながら適宜12インチと使い分けています。 (^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問者です。
私のノートパソコンは、
適当に BTO で好きなパーツを組み合わせて作られているので、
あまり熱対策などは良い方とは言えません。

省電力版の Intel Core 2 P8400 などのシリーズではなく、
T7700 と GeForce86MGS が搭載されているせいか、
夏とかは凄まじい熱になります。
冬はベッドの上の埃さえ気をつければ、温度は大丈夫、ということになりました。

最近は首が痛くてしょうがないです;;

お礼日時:2009/01/30 18:21

ノートPCの廃熱フィルターを掃除してみるといいと思います。


(普通は後ろについていますが...)
掃除の仕方は、フィルター周りを掃除機で吸って仕上げに、綿棒で残りのゴミを丁寧に取ってください。

熱暴走が気になるのでしたら、ショッピングサイトなどで、
ノートPC冷却台
ノートPC冷却シート
ノートPC冷却ファン
で、検索かけてください。
(個人的には、ノートPC冷却ファンは騒音がしますので微妙ですが...)

マメなメンテナンスが家電品の長寿につながります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートPC冷却台で検索した所
よさそうなものがありました。

すのこみたいなのがほしかったので、
明日ホームセンターにでも行ってみようかと思います。

返信ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/10 23:20

こう言った物でも買った方がいいと思います。


http://www.thanko.jp/goronedesk_alumi/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!