電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インターネットの回線速度について教えてください。ここのところ、なぜかインターネットの回線速度が以前よりもかなり落ちてきていると思われます。ISDNを利用しているのですが、ダウンロードには今までの倍以上の時間がかかります。また、ネットサーフィンにも時間が以前に比べかかるようです。ノートンのアンチウイルスを入れていますが、これでこんなに遅くなったとは思えません。

パソコンのエラーをチェックしてみても(ノートンのアプリケーション)、特に問題はありませんし、ウイルスチェックでも特に以上はありません。1回、2回というものではなくこのところずっとこんな調子です。

どうしてこんなことになるのか(原因)及び解決法を教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一口に「回線速度」と言っても、その原因に、大きく分けて2つの要素が考えられます。

一つは、文字どおり秒速何ビットかの性能です。これは道路を走るのにあたって、乗る車の性能で例えられるでしょう。
 もう一つは、ネットワーク、またはホストコンピュータの混雑の度合いです。これは道路で言えば、渋滞による混雑度です。
 それで、見かけの「回線速度」はこの2つの要素のトータルで量られます。

「回線速度が以前より落ちた」と言われていますが、ISDNの場合、前者のケースはあまり考えられません。(ADSLでは考えられる)さらに、ウイルス他、マシンの不具合によるものもあまり考えられません。ということで、たぶん後者、すなわち、ネットワークの混雑による速度低下だと思います。
 インターネット・プロバイダ各社は、現在、過酷な値下げによるシェア争いをしています。ということで、ブロードバンド利用者は増えても、設備投資にお金をかけられません。それで、時間帯によっては回線速度が落ちたように感じられるようになっています。

解決法は、これといったことは言えませんが、接続プロバイダーを料金よりも性能重視のものに換えるしかないでしょうね。

この回答への補足

おすすめのプロバイダ(性能重視という観点で)を教えて頂けないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。回線の混雑と私のPCのトラブルの2つを考えたのですが、やはり原因は「混雑」ということですかね。プロバイダは現在OCNですが、他におすすめのプロバイダはないでしょうか?

》アドバイスありがとうございます。

回線の混雑と私のPCのトラブルの2つを考えたのですが、やはり原因は「混雑」ということですかね。
》プロバイダは現在OCNですが、他におすすめのプロバイダはないでしょうか?

ADSLも光ファイバーも不公平なサービスです。
もしADSLに替えたとしても、混雑時は同じです。もっとも、走れるときはスピードがあるので、その分速くなるでしょうが。

おすすめのプロバイダと言われても、試したことがないので、何とも言えません。仕事で使っていると、代えたくても代えれないのが実情です。
また、今はよくても、将来にわたってよいかどうかもわかりません。

あえて挙げるなら、カゴヤネットがあります。これとて、さしたる根拠はありません。

参考URL:http://www.kagoya.net/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。混雑時は仕方ないのですね。プロバイダについては今後よく検討したいと思います。ただ、メルアドが変わってしまうのはちょっとつらいですね。

いったん回線を切断しダイアルアップルータもしくはTAの電源を切り1分ほどした後でもう一度電源を入れ手回線を接続してみてください。

回線の状態が初期化されるのでこれで速度が向上することがあります。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、お礼が遅くなってしまいました。試してみたのですが、残念ながら速度の向上は感じられませんでした。でも、この方法覚えておきたいと思います。ありがとうございました。

最近は、ADSLや光やケーブルなどの高速回線が主流となりつつあります。

光回線などは、個人で100Mなどの速度が利用できます。
(実際にはそこまで出ません。理論値です)

プロバイダーの回線速度は、私たち個人のスピードUPに比べてそれほど変化はありません。

おそらくは、プロバイダーの回線速度が限界になっているか、ISDN回線の割り振りが少なくなってきているのが、原因のひとつと考えられます。

時間帯によって速度が出たり出なかったりしているなら、間違いなくインターネット全体混雑や、
プロバイダーの回線速度の限界かと思います。

解決方法は、使用時間にもよりますが、ブローバンド回線に乗り換えるか、プロバイダーを変更して見るのも解決方法のひとつです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。読ませて頂き、なるほどと思います。私の地域は残念ながら、ADSLすら使えない地域なんです。早く対応してほしいのですが・・・。プロバイダの変更はよく考えてみたいです。