電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在
ISP:ドリームネット
キャリア:eaccess8M
週謡曲まで:1km
伝送損失:15dB
という環境なのですが、平日夜間、休日昼前、休日夕方で、速度計測サイト
でスループットを計測すると 150kbps-300kbps 程度しか出ません。
約1年前のADSL開通当初は2Mbpsから5Mbpsの性能でしたが徐々に遅くなり、
現在に至っています。
レジストリの調整をやっても同じで、またADSLモデムから取得したビットマップ
は、全帯域にわたってほぼ理想的な形状をしております。
で、ドリームネットに問い合わせて指示された eaccess のバックボーン内の
サイトで速度計測を行うと、2Mbps-6Mbps の性能が出ておりました。
この結果をもって再度ドリームネットに問い合わせると、「弊社バックボーンが
込んでいることが原因...」との回答でした。

上記の内容であれば、ODNやDIONなど太いバックボーンを持つプロバイダに乗り
換えれば、スループットの向上はかなりの確率で期待できるでしょうか?
乗換えたはいいけど、遅いのは同じ、ってのはあまりに悲しいので。

以上よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

> eaccess のバックボーン内のサイトで速度計測を行うと、2Mbps-6Mbps の性能が出ておりました。

と言う事は自宅から回線事業者(今回はsAccess)のサーバーまでの回線は充分なスピードが出ていると言う事です。
よって、ISPを変更すれば速くなる可能性は充分あります。
ドリームネット内のサーバーアクセスは早くてドリームネット以外のサーバーの応答が遅い場合はドリームネットから外に出るバックボーンが細いためで、ドリームネット内のサーバーのレスポンスも悪い場合はeAccessからドリームネットに接続している回線が細い事になります。調べたからって早くなるわけではありませんが・・・。

一番安心なのはOCNです、調査した所日本で最大のバックボーンを持っている様ですし、海外にも太い回線を持っているので安心です。
ODNやDIONも第一種回線事業者ですがNTTコミュニケーションに比べれば細いです。

但し、今はフレッツは高価ですが、NTT東西での県間通信が始まると勢力図が変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

●回答をくださった皆さんへ
 ありがとうございます。おおむね乗換に肯定のご意見で,ようやく踏ん切りが
つきました。
ドリームネットのバックボーン図を見ると,大手に比較してかなり貧弱なようで
私の地域ではそれが如実に現れているのかも知れません。ISDNで接続している
時は何の不満もなかったのですが...。
メディアバンク時代以来の付き合いであるドリームネットに愛着もありますが,
5MByteの添付ファイルのついたメールを受け取るのに5分もかかっているよう
では,とても我慢できません。
さよならドリームネット,君はボクの青春だった~(ToT)/~~~

ではでは,皆様ありがとうございました。これにて失礼します。

PCにかなりお詳しい方のようですね。

当方は、ド素人同然でして、恐縮です。m(__)m
全く関係ないかもしれませんが、参考まで。

昨年末頃、ダイヤルアップ接続からDSL接続に変更するに
伴ない、プロバイダも変更しました。
DIONレギュラーコース(12MB)です。
電話局まで:3.4km
伝送損失:36dB
で、平均2.5MB程は出ているようです。
調子のいい時は3MB位出ているようです。

フレッツADSLも検討しまして
NTTに問い合わせましたところ、1.5MBコースを薦められました。
距離・損失が大きいからという事でした。(T_T)

最後まで、ODNかDIONにするか迷いましたが
今では、大変満足しております。

>150kbps-300kbps 程度しか出ません。
そのように遅いのであれば
ダメモトで、この際、プロバイダを変更されたら如何でしょうか。
少なくとも、今より遅くはならないような気がするのですが・・・

判りきった事でしたらスミマセン。
    • 0

下記サイトを参考にどうぞ。

ドリネは、あまり評価は良くないのです。
会社が、ドリネだったのですが、有線の光に変えました。
光の開通確認の時にも、来たサービスマンが、ADSLはプロバイダによって、大きな回線速度の差と安定度が見受けられるって言ってましたよ。

参考URL:http://www.bspeedtest.com/stat1_3.html
    • 0