アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レシートに関して質問です。

買い物や飲食をした場合、レシートって必ず渡すものだと私は思っていますがレシートは渡さなくてもいいのでしょうか?

吉野家やラーメン屋に行くと領収書を発行していません。それっていいのかと思ってしまいます。店側にとってみれば、返品がないから発行しなくてもいいと思っているのか?

分かる方いれば、教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは。

昼どき、しばしば吉野家と松屋(牛丼店)を愛用しております。
吉野家は食事が済んだ時点の支払ですが客から要求があればどんなに立て込んでるときも快く領収書を書いている場面をみています。松屋では事前に食券を購入(チケットにミシン線が入っていて半分側は領収書と表記されたもの)し店員が注文を引き受けると半券をちぎって返してくれる(領収書と表記のもの)スタイルです。近頃では街の立ち食いソバ屋さんもミシン目チケットを見かけるようになりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらから要求すればいいんですね。松屋は店によっては半券を回収していますよね。

法的にはお店がレシートを渡さなくてはならないという義務はありません。

(レジスターの普及以前はレシートなんてありませんでしたし)

ただし、お客さんに領収書の発行を求められた場合は、お店は拒否してはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

法的に義務はないんですね。回答ありがとうございます。

本来は渡すべきなんでしょうけど、例に挙げている吉野家やラーメン屋さんなどでは不要と思う人がほとんどなので基本的に渡さないスタイルになっているのでしょうね。

レシートは小さな紙と言えど毎回発行していればそれなりに経費はかかるし、お客には不要と思うことが圧倒的な結果だと思います。

私は家計簿をつけているので、どんな店でも一度聞いてみるようにしています。
すると100%、レジのレシート発行ボタンを押すか、「領収書でいいですか?」と言われます。どちらかです。
ちゃんとレジのそばに領収書が用意してあり、必要な客には出しています。ただ、牛丼を食べて領収書を書いてもらうのも周りの目がイタいのであきらめていますが。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

私は家計簿をつけてお金の管理をしているのですが、さすがに吉野家とかラーメン屋でレシート下さいというのは気が引けてしまって・・・。
なので渡すのを前提にして、いらなければ拒否できるようにして欲しいと思っています。

めんどくさいのでお店側は出さないのでしょうね。

必要な場合は一言いえば牛丼屋だろうがラーメン屋だろうがくれると思います。
経費として計上する場合がありますので、「無い」では済まされない話です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

家計簿をつける私としてはもらいたいのですが、なかなか下さいと言いにくいのでいつももらっておりません。