電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
以前、プラスチックのケースに入った商品を落札しました(CDやDVDのようなものです。中身は異なりますが)。
私は輸送中の事故に対する保障がないことを承知で、メール便で発送して欲しいと出品者にお願いしました。そして商品が届いたのですが、ケースがひび割れていました。
私はそれで頭に血が上って「非常に悪い」評価をつけ、十分な破損対策をとって欲しかったとコメントしました。
すると、出品者からは「メール便を選んだのは落札者」「悪いのは配達業者の取り扱い」というような返事がありました。
そのときの商品は、広告の小さな冊子に挟まれ、その上からルーズリーフのような紙で包まれて、「コワレモノ」のシールが貼ってありました。

確かに、メール便を選んだのは私ですが、「配達業者の取り扱い」の前に、発送する時点で破損しないよう対策はできないのでしょうか。私はてっきり、エアクッションなどの緩衝材を使用してくれるのだと思っていました。割れ物注意のシールだけでは不十分だと思うのです。
「割れ物注意のシールだけ」というのは「十分な破損対策」であるかどうか、皆さんに伺いたいです。
出品者が「割れ物注意のシールだけ」が「十分な破損対策」と考えているかは、話が平行線のままだったので分かりませんでした。

長文になり失礼しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

 しっかりとした梱包をすればメール便の配達範囲(厚さ2cm)を越えてしまいますので、しっかりとした梱包は出来なくなります



それを理解してのメール便の選択ですから、あとから文句を言うのはお門違いです。

メール便は基本的に薄い物を発送する方法ですから。
それに中身が壊れないようにケースに入ってるんだから中身が壊れれていないのであれば、それでいいんじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が伺いたいのは、「割れ物注意のシールだけ」というのは「十分な破損対策」であるかどうかです。

今回の商品はそんなに厚さのあるものではないと思っていましたし、エアクッションくらい巻けると思っていました。
実際に、エアクッションを巻いても2cmは超えません。
出品者には、できる範囲で輸送中の破損対策をとる必要はないのでしょうか?
破損対策が不十分であれば、その為に、その分、送料を多く請求できると思うのですが。

お礼日時:2009/01/12 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!