プロが教えるわが家の防犯対策術!

下痢がつづいているときも、食べたものの栄養とかカロリーが吸収されるんでしょうか?
下痢のときに例えばケーキを食べても、その分のカロリーはとりこまれずに、外にでてしまいますか?
つまらない質問で、すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

少なくとも下痢の状態では栄養の吸収は正常時よりも劣ります。

長期に下痢が続くと、栄養不良になることからも明らかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/05 10:39

下痢してるときって、通過してるだけですからね<吸収能力が落ちて


全然吸収してないということもないと思うのですけど、、、
普段よりは吸収が少ない程度に考えたほうがいいかと思います・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/05 10:38

下痢によって機能していない消化器は、腸だけだと思います。


唾液、胃液、十二指腸での消化は行われているはずです。
下痢の頻度にもよりますが、わずかながら吸収は、可能だと思います。

脂肪の消化吸収はできませんが、たんぱく質や、炭水化物は消化吸収ができると思います。ただ、ビタミン類の吸収ができないと本で読んだことがあります。

ご参考まで。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

下痢の時も少しは吸収されるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!