プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、民間から公的系の会社に転職しました。

ただ…なかなか仕事に馴染めず悩んでいます。前の会社は完全トップダウンの形式でしたので、上司にだめと言われればそれまででした。
裏を返せば上司が自分のしたいような資料の流れなどを示してくれたわけです。

しかし、転職先は最後まで自分のやり方。もちろんある程度の指示は出されますがそれ以上は…よくいえば個人に任せている悪く言えば、あまり感心がないといった感じで、他にも風土の違いなどに困っています。

もともとひどく神経を使うタイプなので…細かいことが気になったりしてしまい毎日緊張の連続です。

また私は、契約社員として雇われましたが、転職先は派遣さんがとてもウルトラスーパーにできる方々ばかりで…自分の立場を考えると引け目に感じてしまい辛いです。

慣れないのだから仕方ないと思えば良いのですが、中途で即戦力になるはずが、仕事のテンポも遅いですし、仕事でポカをやったり…また本当はできるはずなのに、あまり理解ができてなくて、ソフトを入れてないのでできませんと言ってしまったり…

落ち込む毎日です。
こんなもんでしょうか…前職がどうであれ、開き直ってやれば良いのですが恐怖心でできません。
また前職はサービス残業という概念がなかったので残業代金の申請にも戸惑いを感じています(毎日朝早くいっているが、自分の能力の問題と思い申請していない)

前職は新入社員から入り、四年少し勤め結婚がきっかけで転職しました。アドバイス経験談お願いします

A 回答 (3件)

中途採用だからと気負う必要はないと思います。

会社がそういう制度であれば、しっかりと残業代をもらいましょう。
 あなたがもらうべきものをもらわないで、仕事をしていたらそれはそれで会社に迷惑がかかるのです。
 もし労基から、残業代未払いだと指摘されたらどうするのですか?
 会社の例規はそれぞれあると思いますが、基本会社の動きは例規です。
 たとえば、師匠と弟子という関係ならまだしも、制度にのっとって自分が動かないとそれはそれで、会社に迷惑をかけることもあるわけですね。

会社が公的であれ民間であれ関係ないと思います。
 あなたの直属の上司があなたの仕事をすべてを任せているのであれば、あなたに任せないとあなたのいる意味がないと思っているからです。
 中途採用といえども、わからないことはしっかりとわからないといわないと、後で会社が多大なリスクを背負うこともあるのです。
 それが仕事です。
 新入社員のときに習いませんでしたか? 
 ほう・れん・そう 報告・連絡・相談です。
 上司と頻繁にやり取りしながら、自分の考えで仕事を進めていく。
 頻繁にやり取りすればするほど、上司はあなたのコースがずれたときに修正をしてくれるでしょう。
 じゃないとあなたが育たないからです。
 結局中途採用といえども最初は新しい会社の方針、考え方をつかむまでは会社色に染まればいい。
 会社色に染まったところで前の会社の自分と比較して、ここはおかしい、ここは変だと理解できるようになるのです。
 公的な会社だと、きっと、リスク管理やセキュリティそして、なによりもコスト削減に遅れている部分があるんではないでしょうか?
 新しい風を吹き込むことが中途採用の役目ですが、その会社を知りきらないと、新しい風さえ吹き込めない。
 めちゃくちゃな台風になりしっちゃかめっちゃかに会社を混乱させる存在ではなく、今の風の通る道をきちんと調べた上で、無駄な風道はないだろうか?
 ちゃんと筋道を通した風にするのがあなたの役目です。
 そういう意味では、あなたもまた新入社員なんですよ。
 失敗は、誰でもしますが、それで落ち込まないこと、、、
 反省することは大事ですが、それを糧に踏ん張る、これは私の戒めでもありますけどね(笑

あなたの前の会社のの上司は、自分ですべてを理解していないと気がすまない人です。
 気持ちはわかりますが、それでは、下が育ちません。
 それよりも今の上司の下に任せる方法はきっとあなたも育ちますし、それなりに頼りにしているということです。
 きっと自分が上司の身に置き換えてみたとき、あなたに何を求めてるでしょうか?
 あなたに自由に自分の仕事の仕方を任せているのなら、きっと聞きたいのは、報告・連絡・相談です。
 上司というものはそれぞれ考え方が違います。人それぞれなので、、、
 その場合は上司の考え方を探るしかないです。
 まずは細かなことでも報告してみればいい、、
 いやな顔をすれば、その部分はあなたに任せているのですから、特段報告しなくてもいいのでしょう。
 そして、自分が考えたその仕事のスケジュールをもっと早める方法はないか?
 自分が立てた仕事のスケジュールよりももっと早く動く方法をどんどん考えていけば、きっとあなたは有望な社員に育ちますよ。
 そしてあなたも風道を作れるようになるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
転職して良かったのかな…と悩む毎日でかなり落ち込んでいましたので温かいお言葉が本当に嬉しいです ありがとうございました

職場にはいろいろな人がいて、いろいろなやり方がありますよね。

私は人間関係で何度悩んだ事か。。。

今の職場は、自分のやり方で自分のペースで仕事ができます。
前職に比べれば、口出す人もいないし「良い悪い」と判断する人もいません。
分からない時に聞く人もいないので、ネットなどを使ってとことん調べて。
私にはすごくいい職場です。
「自分で調べる」これって自分を大きく成長させますよ!
人に頼らずすべて自分の力(ネットや専門に聞くことはありますけど)
どんどん頭に入ります。すると不思議ともっと知りたい!って思うんです。

質問者様の悩み解決にはならないかも知れませんが
>よくいえば個人に任せている悪く言えば、あまり感心がないといった感じで
をうまく利用してみたらどうですか?
「これができるのは私だけ」と少し自信を持って
やれる事をやってみるんです。
感心が無いようなら、失敗したっていいと思います。
失敗して立ち上がるのも自分、そこからきっと何か得るはずですよ。
前職と今の職は違って当然。いつも自分にあった職場に出会えるわけでは
ないんですよね。。。
このままではいずれ辞めたくなると思います。
その前に、やるべきことすべてやってみてください!
うわべだけで偉そうにしている人より、下を下を、深くもぐって
その間いろんなもの蓄えて(何年でもいいから)
上に出てきたらいいと思います。

って前職の上司に言われました!
パートで肩身の狭い立場でしたが、こっそりいろんな資格を取り
現在は「経理」と言う仕事を任せられてます。
(前職の同僚は、正社員をいいことにすごく偉そうにしていたんです
でも何度も簿記の試験に落ちていました)
すごくすっきりしてます!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちょうど今日も失敗して上司のメールにへこんでいたところでしたので大変励みになりました

ありがとうございました

ご質問者さんは仕事を相手に合わせてやろうとするタイプとお見受けします。

相手に気を使うことで自分を納得させる。あれこれと気を使い過ぎるようですね。

ある程度自分に任される職に適しいる人はいますが、そうで無い人もいます。
私は、貴方にある程度任せるから頑張ってねっ、て言われると嬉しい方なので
もしかしたら回答にならないかもしれませんが、まず仕事を理解しましょうよ
今何をここではしていて、何が求められているのか
それが分ればおのずとやることは見えてきます。

仕事のペースは最初は遅いのが当たり前。他の人のペースに合わせる必要は全くありません。
かと言ってあんまりゆっくりやられても困りますが(^^;

目先だけでなく、仕事を大きく捉えてください。
今、その事業所でやっている仕事を大きく捉えて、その中で自分の役割を
理解すれば、やらなければならない事は自然と理解できます。
まァ男の人の得意分野でもありますが、かといって女性で出来ない事はありません。

貴方に任せているということは責任もありますが期待されていると言う事です。
恐怖心は恥じる事ではありません。恐怖もなくまったく別の方向に走るより遥かにましです。
ただ、恐怖が先に立って竦んでいては前に進めません。

良い意味で開き直ってください。そして先輩に聞いてください。
聞くことは恥ではありません。やる気の表れと見られます。

自分の役割が分り、進んでやってゆけば気が付けば先輩派遣に負けない仕事が出来ている自分に気が付くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

聞くことは恥ではないよい言葉ですね

実は私には前職でトラウマがあって…

先輩にやり方を聞いたとき、ため息を疲れ紙にメモをかいた紙をなげられ、

これくらいできなくてどうすんの?

とすごい形相で言われました

それから人に聞くことが怖くなってしまいました

もともと明るい性格でしたがその後会社では口をきかず静かになり、体調も崩してしまった苦い経験があり、いまでも瞬間的に

怒られる

と思ってしまうんですね

それがなくなれば良いのですが…頑張ってみます