アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、173センチ、59.5キロでBMIなどでは決して太っているわけではなく、むしろ周囲からは「少し痩せすぎ」との意見もあります。
数ヶ月前まで、57.5キロくらいだったのですが、ちょっとした家で出来る簡単な筋トレのようなものをやって、最近この現在の体重くらいになりました。

太っているわけではないとは思うのですが、かといって筋トレすることで体重が増えるのかどうかも疑問ですし、よくわかりません。もしかしたらクリスマス~年末年始のご馳走の食べ過ぎでただ太ったのかもしれませんし…。

ジムに行ってトレーナーに習ったりせず、簡単な筋トレすることで体重が増えることってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>ジムに行ってトレーナーに習ったりせず、簡単な筋トレすることで体重が増えることってあるのでしょうか?

無いです。ジムに行ってトレーナーに習ったとしても、体重は増えませんよ。筋トレをしっかりやればやるほど痩せますので、体重が増えたって事は筋トレが軽かったのと、おっしゃるように食べる量が増えたのが原因でしょうね。
ちょっとした筋トレということで、トレーニング効果は僅かだったと思われます。体重が増えたのは、むしろ年末年始で日常で運動(仕事や活動)する量が減り、その一方で食事の量が多くなったからでしょうね。しっかり筋トレしている人は、簡単には体重は増やせません。運動と言うのは、筋肉やぜい肉、そして摂取したエネルギーを消耗させる行為ですから、ただ生活に取り入れるだけなら痩せるんです。

筋力トレーニングで体が大きくなったり体重が増えたりすると思ってらっしゃる方が多いですが、筋肉の材料であるタンパク質はトレーニングで生み出されるわけではありませんよね。食事からしか入ってきません。またタンパク質だけでなく、糖質・脂質を不足させない事もやはり筋肥大に不可欠です。ですから、筋トレと並行して食事量も十二分に増やして初めて筋肉は増えます。
極端な事を言えば、大量に食いまくってブクブク太っていくと、ぜい肉だけでなく筋肉も少しずつ増えます。だから、質問者さんも一応筋肉はちょっぴり増えたと思います。それは筋トレしたからというよりも、太ったからです。体重が重くなれば、スムーズに動くためには軽い人よりも力を使います。だから少しだけ筋肉も増えます。

太る過程において通常はぜい肉優位に肥大してしまいますが、意図的に筋肉に負担をかければ、ぜい肉の増加を抑えつつ筋肉をより多く増やせます。一方痩せる時も、食事量が普通或いは減らした状態で運動すれば筋肉と贅肉が両方とも減って痩せて行くのですが、そこで筋トレのように負荷の高い運動を選択すれば、筋肉は残しつつぜい肉だけ落としていけるというわけです。いずれにしても、体重が増えるのは必ず摂取カロリーが過剰な場合だけでして、筋トレは肉の種類をコントロールするために取り入れるわけです。

もちろん、もともと食事量が多かった人は筋トレを加えるだけでも効果的に筋肥大すると思います。しかし、それまでの過剰な栄養素はトレーニングで消費され、ぜい肉になるはずだったエネルギーがぜい肉にならなくなるので、やはりあまり太らなくなるか、体は細くなっていきます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…よくわかりました。
どうもありがとうございました。

全然ないとはいえません。

筋肉がついてきた証拠です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございました。