アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代半ばです。歯列矯正をすべきか今さら無駄か悩んでいます。
中学生の頃に永久歯が折れて根っこまで抜き差し歯をしていましたが、数年後差し歯が壊れて以来、歯がないまま放っておきました。
時が経過するにつれその隙間は狭くなって(代わりに歯全体に少しずつ隙間が出来て)それほど目立たなくなったこともありずっとほっておいたのですが
やはり食べ物などが詰まりやすくなったのか、30代で歯槽膿漏になり(歯磨きもあまりきちんと出来ていませんでした)歯茎切開手術もしました。その後は歯磨きの徹底と定期的歯石除去で順調だったのですが、
40代で生活環境の変化もあって歯肉がまたちょっと怪しくなり、歯科に通い始めました。(歯肉移植手術をしましたが、その後は定期的クリーニングを続け悪化してはいません。)
やっぱり歯の隙間が大きな原因かと思い矯正も考えたのですが、今さら無駄でしょうか?(大体、まだ可能でしょうか?)
矯正して歯と歯の隙間を詰めたとしても、歯茎が普通よりは下がっているのでその隙間は残ると思います。
金額もかかることなので、今ひとつ踏み切れないのですが、長く付き合う歯ですし、他の健康状態にも関わるようですし、やっぱりやらないよりはやったほうがいいのでしょうか??(歯磨きはかなりきちんとやれる自信があります。)

経験者の方や矯正医の方のご意見を伺えると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

歯の矯正は、今では当たり前のことです。

私の息子も、矯正中です。なぜなら、歯並びのせいで、虫歯になりやすくなったり、重要な噛み合わせの問題もあります。お金はかかりますが、矯正歯科も、たくさんありますよ。
また、歯茎の悩みは、歯茎が落ちているなら、スマイル・ライン と言う施術をしてくれる歯科もあります。歯は、ダイナミックなもので、ずっと同じ歯並びで、歯茎も変わらないかと思ったら、大きな間違いです。子供は矯正には、時間で言えば、早い方ですが、大人の歯の矯正の場合は、もっと時間とお金がかかるとお考えください。歯は、死ぬまで大切にしたいものです。悩んでばかりいないで、歯科に行って、説明を聞くだけでも無駄ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり時間は掛かりますよね。どうもありがとうございました。一度検査だけでもしてもらいに行こうかと思っています。

歯並びの変化も歯の隙間も体がバランスを取った姿です。

矯正で見た目は綺麗に成っても機能的にバランスが崩れ歯や体に問題を起こす人を多く見かけます。先日有る患者さんが19歳の娘さんが矯正したいというので止めなさいと言ったがどうしても聞かず矯正したら脳に来て歩けなくなり脳神経外科に行ったら矯正でそうなる人が多いと言われたそうです。歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し歯や体に様々な問題を起こす事がありますので治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
歯科医療所詮偽物、一度に治療しない事が大切、最小限、自然が一番です。後悔先に立たず、安易に手をつけずよく調べられた方が良いと思います。
    • 0