アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもは5歳で、幼稚園の年中組です。
年少のときに幼稚園のお母さん達と交流することが多くありました。
当時のクラスではランチ会などがさかんでした。
私としては家に招待するなどあまり好きではない(掃除やおもてなし料理の面で億劫)のですが、リーダー的なお母さんが一人いて、その人が毎月のように誰かのうちで集まろうと企画します。
このリーダー的な人がとてもしっかりされた方で、最初は同じグループとして参加してたのですが、彼女のmixyに私が参加しないことや私が勤めに出ていること、そのため誘いを断ることが何回か重なり、私だけ誘われないというのが分かってきました。
今彼女から疎まれているなということを感じています。
今年のクラス替えで彼女の子とうちの子がまたいっしょのクラスになれば一人だけ誘われないということもあるだろうし憂鬱です。
私は彼女のことは好きなのですが、私の感覚が違うと責められるのが苦痛でそれほど頻繁にお付き合いしたいと思わないのです。
同じような経験があるお母さんにアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

リーダー的な人・・・とのことですが、その人にリーダーの素質はありませんね。


ただ単に、「言いだしっぺ」なだけだと考えてみてください。

ただ、
>今彼女から疎まれているなということを感じています。
>今年のクラス替えで彼女の子とうちの子がまたいっしょのクラスになれば一人だけ誘われないということもあるだろうし憂鬱です。
これについては、質問者様も反省してください。
誘いを断ることが多かったら、誘われなくなるのは当たり前ですよね。
それを質問者様が「疎まれている」と感じているだけではないですか?
また、クラス替えの後、自分だけ誘われない・・・というのも、まだ実際にされてもいないのに憂鬱になっても仕方ありません。
そういう先入観は捨てた方が、質問者様の明るい生活に結びつくと思いますよ。

私も勤めていますから、お友達の誘いにすべて応えられるわけではありません。
でも、逆手にとって、気の合わない誘いは勤めを理由に断ることをしています。
「気が合わない」では、相手も不愉快になりますからね。「ごめんね、仕事が。」なら、比較的円満に断れます。
もちろん、勤めていることをやっかむ人もいますが、そんなこと気にしません。しょせん、嫉妬ですよ。
「ごめんねー、ホントに行きたいんだけど、どうしても仕事でぇ!」と断り、心の中では「へっ、誰が行くか」と思うこともしばしば。

リーダー素質がないのに無理して言い出しっぺを気取っている人には、一般的に敵が多い。
そんな不幸な人のことを気にするより、気の合う人と充実した仕事で明るく生活してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。先入観を持って見ないことですね。
誘われなくなったのは仕事で行けないというのも理由ですが、mixyを覗かないというのも大きな理由だと思います。
私も努力(覗く)はしなくなったのも悪いとは思うんですが…mixyはどうしても受け付けなくなってしまいました。
「言いだしっぺ」は本当にそうだなと思います。けれど皆言いだしっぺに従っているだけでなく、彼女に悪いからと企画しているようです。
私はそういうのが面倒で…
本当にpupikopikoさんの「リーダー素質がないのに無理して言い出しっぺを気取っている人には、一般的に敵が多い。
そんな不幸な人のことを気にするより、気の合う人と充実した仕事で明るく生活してください!」という言葉どおり自分の気の合う人たちと付き合って生きたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/14 10:08

7歳、小2の娘の母親です。



一人だけ誘われない、ということが憂鬱、
断ることがあっても、自分だけ誘わない、というのではなく、
声だけはかけてほしい、というお悩みでしょうか?

どこにでもリーダーシップを発揮する人はいますが、
自分の世界に引き入れたいだけの人なのか、
皆で集まるために、皆のために率先してきっかけづくりをやれる人なのか、
いろいろだと思います。

後者のような人が本当のリーダーシップを発揮できる人だと思いますが、
例のお母さんは、前者のタイプなのかと思いました。
そういう人なら、あえてその人の仲間に入れてもらうことはないのでは?
疎まれているとわかっているのに、その人がリーダーになっている集まりに参加しても、
なんとなくモヤモヤしそうじゃありませんか?
余計なストレスを抱えるきっかけになってしまうかもしれません。

どちらをとるかですが、一人だけ誘われないのが嫌なら、
「私は仕事もしていて忙しいし、毎回は参加できないけど、
都合があえば参加したいので、声はかけてくださいね」と言うしかないかなあ、と思いました。
でも、そこまでして入れてもらうこともないし、
自分なら、適当にそのリーダーの方以外の気の合う人を自分から誘って、
気楽につきあいますけれどね。
それでも十分楽しいし、本当に気の合う方とのお付き合いができれば、
人数に関係なく、満足できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんです、前者のタイプです。
後者のタイプの人も年少時のクラスにいて、私を疎んでいるお母さんはこの後者タイプのお母さんが気になって仕方ないようでした(しきりにこのお母さんの話題を持ち出すのと自分との比較をする)
その場にいないお母さん達の批判を聞くたびに「きっと私も言われているんだな~」と嫌な気分になりました。
そういう人とは無理に付き合わないほうがいいのかもしれませんね。
nnmsg1327さんのアドバイスのように気の合う人を自分から誘ってお付き合いしようかと思います。
気持ちが軽くなりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/13 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!