アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日交渉しに行きますので、早急な回答よろしくお願いします。

義理の弟が家族が増えることが理由で(維持費の問題等)、なくなく普通車から軽四に車を買い替えることになり、軽四の下取りという扱いで普通車を出すことにしました。

軽四の新車契約はすでにすませていますが、下取り車の扱いは注文書or契約書に記載できないということで、いわゆる口約束みたいな形になっています。

そして、たまたま数日前、私が自損事故で自分の車を廃車にしてしまい、2日ほど前(新車契約と下取りの口約束を済ませた後)に上記の話を義弟から聞き、下取りに出す予定の普通車をまわしてもらうことになりました。
義弟は電話でディーラー(ビッグモーター)に連絡したところ、「下取りのキャンセルはできない」と言われました。

ネットで検索したところ、【基本的に売買契約での下取りは
下取り査定額を、購入代金の一部に充てる契約です。】という書き込みを見たのですが、実際、下取りのキャンセルはできるのでしょうか?

新車の納車は今週末くらいの予定らしいのですが。

A 回答 (3件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ちょっと強引に解約したということでしょうか?

お礼日時:2009/01/13 20:30

普通は出来ると思いますけど、販売店がその下取り車で相当なおいしい利益が見込める場合は『キャンセル出来ません!』の言い方をします。

どうしてもなら、一度販売店に入った物を割高に買うのか?でしょう。

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。

無事、下取り車のキャンセルができました。

上記では下取り車の金額及び下取りする旨の記載がないと書きましたが
交渉当日に【新車の注文書】を確認したところ、下取り金額及び下取り車種名が記載されていました。

そこで、交渉戦術として、本当のこと(事故で車が無くて困っている)を伝えても無理だろうと思い、
・義弟がこの車には思い入れがかなりありできることなら手放したくない。
・できることなら新車の納車日が来ない方がいい。
・迷惑料として数万円程度支払う用意がある。
・司法関係の人に相談したこと
・契約約款の説明及び記載について
等々、織り交ぜながら交渉したところ、担当の営業マンレベルでは対応できないとのことだったので、営業主任レベルの人と話しをし、双方が納得できるレベル(新車費用+下取り車の車庫証明手数料)で交渉成立。

感想として、下取り車が人気車の場合は一筋縄では了承してくれないが、会社の評判低下やお客のディーラーに対する評価等を考慮した場合、最終的にはOKをだしてくれるような感じでした。
まあ、口下手の場合は論外でしょうけど。

補足日時:2009/01/14 14:59
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度販売店に入ったものを割高で買っては全くメリットがないですよね?

書き込みした後、司法関係の方に相談してみました。

通常なら、必ず下取り車に関してのことも契約書等に記入されるのが普通ですが、書類がない場合は無効にできるのでは?ということでした。

どうしてもディーラー側が折れない場合は新車の契約も解除して一切なかったことにする方法もあると。
ただし、この場合、違約金が発生し、通常は18%程度の高額な金額が書類の裏側に記載されている場合が多いが、実際は話し合いで数パーセントの支払いで済むことがほんとんどだとか。

お礼日時:2009/01/13 20:45

普通はキャンセル出来ませんよ。


どうしてもなら その下取り車の販売価格での引き取りですね。
あまり無理を言ってはダメですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

販売価格の引き取りということは、こちらとしては全くメリットがありませんね。
普通なら、出来たとしてもかなり頼みこんでの場合だと思いますが、今回は下取りに関しての金額その他、下取りをする旨の書類は一切ありません。
ただ、新車の納車日に下取りに出す予定の車を持って行って、そこで差額分のお金を払う形になります。

通常、メーカー系ディーラーなら新車の契約書や注文書に下取りの金額や下取りの価格を差し引いた支払額等の記載をしたものに署名捺印をすると思うのですが、その場合だと拘束力は発生するように思うのですが・・・。

お礼日時:2009/01/13 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!