プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末の大掃除で、母が10年ほど前に購入したノートパソコンが出てきました。
NECのLaVie、型番はPC-LW30H64D6です。
OSはWindows98(無印)、メモリは64+128=192M、HDは6.4G、FDドライブ、CD-ROMドライブ、USB1.0、LANのカードアダプタ付き。

購入時にNTTの出張セットアップサービスを頼み、ADSL接続できるようにしてもらって以来ほとんど使った形跡がなく、ほぼ新品の状態です。
勿体無いので何とか有効利用したいと思うのですが、あまりにも古すぎてこのノートPCにぴったりな用途を思いつきません。

WordとExelが入っていますが、日常的に計算や文章執筆をする用事はありません。現状でネットにはつながるのでネット閲覧用にしようかとも思ったのですが、WIN98なのでセキュリティの面に不安があります。

何かよい活用方法はありませんでしょうか?

A 回答 (8件)

No.6です。



>購入時に付属してきたフロッピーにドライバ類がまとめて入っているように思いますが、WIN98以外のOSだとそれらは使えませんよね…。

フロッピーとは、付属の起動用の二枚組FDでしょうか?
これはFORMATしたり、FDISKをしたりするもので、インストールガイドの様なものです。
ドライバはCD-R側にあるので、Windows98以外にも、Windows2000やWindowsME等のシステムデスクがあれば、インストールできますよ。

Puppy Linuxも、OS内にドライバが入っているので、使用出来ます。
ただネットワークに繋ぐ時にちょっとした作業があるので、Puppy Linuxのホームページにあるマニュアルを参考にして下さい。
    • good
    • 0

それとほぼ同等のパソコンをこれから活用しようとしているSEです。


こちらのパソコンは、HITACHI製で、CPUがPentium3の450MHz、メモリ128という骨董品ですが、VineLinuxをクリーンインストールしてネット閲覧用に活用&気が向けばルータにでもしようかなという感じです。
ネット閲覧用ならば、そうそう困るようなスペックでもないですしね。
質問者様のスキルがどの程度かは分かりませんが、Linuxの軽めの物であれば十分使用に耐えるかと思いますので、もったいない精神で使うのであればお勧めです。
(今流行りのUbuntuはそのスペックだと確かインストールできなかったと思うので、やはりVineがいいのではないでしょうか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vine Linuxですね、調べてみます!

スキルは初級ですが興味はあるので、もったいない精神で何とか使えるようにしたいと思っています。
ノートPCの活用方法としてルータとしての用途があるとは、知りませんでした。これも調べてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 17:55

私はPC-LW30H64D6よりも、更に性能の低いPC-LW23D(メモリ128M)を、今でも現役でバリバリ使用してます。



インターネットを使用する時はPuppy Linuxを使い、ネット検索やニュース&掲示板のチェック等してます。
Windows98はオフラインで使用し、ネット上にあるフリーソフトで遊んでいます。
他のPCやPuppy Linuxで、Windows98のフリーソフトを大量にダウンロードし、取って置くと色々と便利ですよ。

あと本体裏のネジを外し、カーバーを外すと簡単にHDDの交換ができる様にしてあるので、HDD交換で色んなOSやシステム環境に交換できる様にしてあります。

活用方法は色々あると思いますが、参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Puppy Linuxですね、ネットで調べてみます!

購入時に付属してきたフロッピーにドライバ類がまとめて入っているように思いますが、WIN98以外のOSだとそれらは使えませんよね…。
楽しみながら試行錯誤してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 17:50

PCオタクでもない限り、費用対効果の点から見て使い道はまったくありません。

ヤフオクで売っても数千円ですので、これから出品者登録をして、、、と考えると手間がかかりますので、メリットはありません。

PCオタクのお友達に差し上げてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、使えるようにするために費用をかけるのは何か違うなぁと感じています。

残念ながら、PCオタクな人が身近にいません…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 17:38

HDD取りだしUSBケース購入してミニ外付けHDD 改造して遊ぶなら


http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/map.htm
リカバリーCDが無いと万一感染した、とき困りますね
お試し版セキュリティO98に対応してたらでも入れてネット閲覧用試してみる。
ネットオークションで100円から開始数千円位
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いHPを教えていただきました!
でも裏面のネジを外してパカっとHDDにアクセスできるような構造ではないようで…わたしには少々ハードルが高いように思いました。

最終的にどうしようもなくなったら壊れてもいいから分解してみる、というのも良い経験になるかな、という気になってきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 17:32

流石にWindows98ではなにかと辛いので、OSが手に入るのなら


思い切ってWindows2000(XPはスペック的に無理すぎる)で再セット
アップしてみるとか、もしくは勉強がてらOSをFreeBSDにしてみては
いかがでしょうか?
Linux系のOSで、しかもテキストベースであれば、当該PCのスペック
でもそこそこのことができますし、Xウインドウを立ち上げてネット
サーフィンレベルでの用途に使うのであれば、Windows系OSよりも
快適に使えると思います。

どちらかといえば、使えるようにするまでの過程を楽しむようなこと
になりそうでもありますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows2000という選択肢は、思いつきませんでした!
ただ、ネットオークションなどを物色したところ1万円くらいするようで、二の足を踏んでしまいます。

Linuxって名前は良く聞きますし、ちょっと興味もあります。WIN98よりも安全にネットサーフできる可能性があるなら、ゼロから勉強してみようかな…と思いました。

>使えるようにするまでの過程を楽しむ
このノートPCに相応な使い方かもしれません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 17:21

 sonoramaさん こんばんは



 OSが98SEじゃなくて98と言うのがちょっと気になる部分ではあるのですけど(どの程度USB機器が対応するかと言う面で・・・、もちろん多くのUSB機器で別途ドライバーをインストールしないとならないのは前提ですけど)私だったら欲しいです。このころのほぼ新品のマシーンなんて手に入らないですから・・・。

 私だったら確定申告専用のマシーンにすると思います。いまだに会計ソフトとして98&2000対応のソフトを使っていますので・・・・。OSが98シリーズまではDOSベースで作られていますから、たとえばOSがウインドーズ3.1の頃のソフトも100%コンパチで使えたハズです。したがっていまだにビジネスユースではこの頃のPCを使っている人も結構います。と言う事を考えるとそれなりな需要があると思います。私の場合で言えば、ほんの1年前位まで6年間日立のOSが98SEのノートPC(1万円で購入)を確定申告専用マシーンとして使っていましたので・・・。さすがにキーボードが調子悪くなって勇退しましたけど・・・。今はThinkPad X22(本体価格18000円で購入)を確定申告をメインに後はちょっとした文章作成やエクセルを使っての家計簿つけ等に使っています。もちろんメインマシーンはOSがXPのディスクトップを仕事を含めて色々な用途で使っていますけど・・・・。

 以上よりネットで売れば、5000円位の価格は付くのではないかと思います。ショップに売ればたぶん1万円位の売価でしょうから、買取価格3000円いくかどうかだと思います。この様な用途もありますから、ネットで売却してみては如何でしょうか???私だったら1万円位の価格でも買いたいと思いますけど、一般的には言う程需要はないマシーンですから、値段を期待せずに売られたら良いと思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も確定申告をする身ですので、98対応の会計ソフトを使っていたらよかったのですが…
sionn123さんのようなかたが身近にいるかもしれないので、それとなく知り合いを当たってみようかなと思います!
それで誰もいなければ>値段は期待せずネットオークション、という手もありますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 17:12

LW30系は古くてネットオークションでもあまり値段が付きません。

(検索すれば一目瞭然です)

捨てるにしてもお金がかかるご時勢です。
NEC回収サービス
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC1/ENTP/h/?tab …
3150円かかります。

買ってもらえるかも知れません(古すぎてムリかも)
NEC買取りサービス
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC1/ENTP/h/?tab …


>何かよい活用方法はありませんでしょうか?
タダで友人に譲渡して処分代ごと押し付ける。(渡した瞬間知らぬ存ぜぬを決め込むことです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NECが回収・買取サービスをやっているとは知りませんでした。
お教えいただいたURLで調べたところ、残念ながらこのノートPCは該当しないようでした…。

>タダで譲渡
最終手段としてとっておきます!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!