アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中、どうしてもうとうとしてしまいます。
睡眠時間が足らないのかと思い、早めに就寝しても、結局いつも眠ってしまうのです。
眠くなる時間帯は、以前は昼過ぎが多かったのですが、最近は11時過ぎや夕方にも強烈な眠気が襲ってきます。つまり一日中?!
どうしたらこれほど激しい眠気から逃れられるのでしょうか?何か解決法があればお願いします。

A 回答 (4件)

お仕事暇なんでしょうか。

やることがいっぱいあると、徹夜明けでも眠くないですけど、体質もあるんでしょうか。
緊張を持って真剣に仕事に取り組むってのが、いいような気がしますけど。

とりあえず、散歩して社内の喫茶にでも行ってコーヒーでも飲んでみるってのはどうでしょうか。喫茶がなければ社内にコーヒーサーバーや自販機でもありませんか?とりあえずじっとしてないで動いてみる。
それがダメなら社外に出て、今の時期なら外気にあたると目が覚めるかも。(これは難しいかな)
最悪便所で寝ちゃいますか。(^ ^)
    • 0
この回答へのお礼

暇ではないのですが、嫌々やっているのは事実です(^^;
確かにこの仕事を始めたばかりの頃は眠くなることもなかったような。
でも幸いなことに、もうすぐ辞めるので(^^)

眠くなったらとりあえずトイレに行くことにはしています。でもデスクに戻ってきたらまた眠くなっちゃうので、少し歩き回るってのをやってみます。

失礼ですが、体格が太めであるとか、人からひどくイビキをかいていると言われるとか

ということはありませんか?
「睡眠時無呼吸症候群」の人は、夜間熟睡できないために、昼間
異常に眠くなると聞いたことがあります。
ぜひ、「睡眠時無呼吸症候群」で検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、早速検索してみました。
体格は、若干太めですが(^^;
イビキをかいていると言われたことはないし、夜中に目が覚めることもないので、これではないと思ったのですが。
仕事中だけでなく、講義や会議の時も眠くなります。気がつけば途中の10分位は寝ている気がする。
自分にとってつまらないと寝ちゃうのかなあ。

ワタシも仕事がヒマだと、うとうとしちゃいますが、

そういう場合、昼休みに10分でも仮眠をしています。
    • 0

ストレスが多いのではありませんか?

私がOLだった頃、事務職でしたが寝ても寝ても、眠くて眠くて・・・。
仕事中はめちゃくちゃ忙しい上、対人関係のストレスもあり、それもあって1日5-6杯会社でコーヒーを飲んでいましたのでなんとかもっていたのですが、家に帰るとぐったりして、早い時間でも強烈に眠くなってました。
9時とかに頑張って寝ても一向に疲れは取れず、眠い上にだるい。やる気も起きない。
しかし、会社を辞めるとウソのように全くなくなりました。
ついでに頭痛や便秘もなくなって、あれはいったい何だったのだろうという感じです。
会社を辞められるのなら、解決するかもしれないですよ。
他の原因ならわかりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

他の所でも読んだのですが、やはりストレスも関係ありそうですね。
私の場合、会社にいるときはすごく眠くてだるいのに、家に帰ってからや、休日はそうでもありません。
仕事を辞めたら解決することを期待します(^^)