プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベビーシートにマキシコシのカブリオフィックス(\27,000)を購入しようと思ったのですが、嫁が1才までしか使えない物より、4才まで使えるチャイルドシートの(コンビのゼウスターン(\40,000))方が、いいって言われました。

自分としては、いずれジュニアシートを購入するなら、1才以降から6才ぐらいまで使える物を購入すれば、経済的にもいいし、軽くて車の取り付け替えが、簡単なベビーシートの方が、いいと思うのですが

同じように、ベビーシートかチャイルドシートの選択に迷われた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

具体的な商品まではよく分かりませんが

新生児~4才まで使えるタイプはあまりおすすめしません。
2才~3才くらいになると体も大きくなるし
窮屈なタイプのシートは子供自身が嫌がるようになるかもしれません。
私の場合は、新生児~3才まで使えるタイプを買いましたが
結局2才半くらいで、3歳前後~使える背もたれのあるジュニアシートに変えました。
(小柄な女児ですが、シートいっぱいいっぱいになっていました。)
さらに大きくなると背もたれも外せて、シンプルなジュニアシートになるので。

子供ももう3歳を過ぎましたが
振り返ってみて、まぁこれで良かったかな?という感じです。
なので、どちらかというと質問者様の意見に賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
 しかも賛成までしていただいて。
ご意見を参考に嫁と話し合ってみます。
 ありがとうございました。

1人目の時は、車での移動が多かったので多機能ベビーカー(コンビの

ドゥキッズ)を購入し、1歳までそのベビーシートを使用していました。
低月齢が寒い時期だったので、室内でベビーシートに乗せてから車に移動。
寒い思いをさせなくてよかったと思っています。
でも、子供を乗せたまま、手で運ぶのは結構重くて大変です。
私はベビーカーにセットして移動してました。

ただ、シートベルトのみで取り付けるタイプなら、その都度、取り付ける事に
なるので慣れは必要だと思います。
それが不安だと思うなら、取り付けたままでいられるチャイルドシートの方が
いいかもしれないですね。

ベビーシートの次に4歳までのチャイルドシートを購入しましたが、2人目が
生まれたときに上の子供用にチャイルド&ジュニアシートを購入。
(3歳15kgになっていなかったので、ジュニアシートは規格が合いませんでした。)
結局、ベビーシートとチャイルド&ジュニアシートという組み合わせが、
我が家には最適だったと思っています。
あと、移動中の車内で眠ってしまうことが多かったので、ハイバックタイプを
選びました。

ただ、ベビーシートとジュニアシートの空白の期間に気をつけてくださいね。
カブリオフィックスは1歳過ぎまで大丈夫だったと思うのですが、我が家の
ベビーシートは使用対象が1歳位までだった&子供が小さめだったので
選択肢が限られました。

お互いが選んだ理由を話し合ってみてくださいね。
もし、レンタルが大丈夫なら借りて試してみるのもいいかもしれませんね。

あ、あと4歳までのチャイルドシートは3歳位になると自分でロックを外してしまうと
友人が嘆いていました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
 大変参考になりました。
1歳前後からの、チャイルド&ジュニアシートの事も調べて、嫁と話し合いたいと思います。

3歳8ヶ月の娘と、1歳9ヶ月の息子がいます。

他の回答者さまも書かれていますが、
新生児期から4歳頃まで使える、という物は、
新生児期には、大きすぎて不安になり(新生児期用のパッド等を付けていれば大丈夫なんですが)、
教えてgooでも、大丈夫でしょうか?という内容の質問は定期的にありますよね。
また、逆に、2~3歳くらいになると、窮屈になり、子どもがイヤがるケースも良くあります。
ウチも、義理の実家に遊びに行くとき用に、義母が4歳まで使える物を購入していましたが、
1歳まではおとなしく乗ってくれましたが、
2歳になってからは、
きついだの、ベルトが痛いだの、狭いだの言って、大泣きし、
自分でバックルをはずして抜け出すようになりました。
結局は、ジュニアシートを購入しました。

私の実家の車には、姪っ子のお古で新生児期~4歳のチャイルドシートを付けていました。
娘が生まれた時、姪っ子はまだ2歳でした。
姪っ子も2歳になって、イヤがるようになり、ジュニアシートに買い換えたようです。
もちろん、ウチの子も2歳過ぎたらこちらもイヤがり、実家用にもジュニアシートを購入しました。

私の車には、マキシコシを付けていました。
マキシコシ装着対応のベビーカーを使用していたので、
息子が生まれてからの帰省時には、ベビーカーにマキシコシを積んで行き、
娘はジュニアシート、息子には持ち帰ったマキシコシを使うことが出来ました。
マキシコシ装着対応しているベビーカーと共に購入しておけば、
外出先で車に乗る機会があるときにも使えるので、
ご実家が遠方でも、実家用を購入しなくても済むと思います。

ウチの子は、小柄だったせいもあるかもしれませんが、
マキシコシは1歳半まで使えました。
その後は1歳半でも対応しているジュニアシートを購入しました。

4歳まで使える物を買っても、実際に4歳まで使う人っているのかしら?
少なくとも、私の周りでは、みんな2~3歳でイヤがるようになり、
ジュニアシートに買い換えた、という人ばかりです。
また、下のお子さんが生まれたりしたら、結局上の子にはジュニアシートを購入して、
4歳までのチャイルドシートを赤ちゃんが使うことになるんですよね。
というワケなので、4歳までの物よりも、
成長に合わせて買い換えていく方が、結果的に無駄がないような気がします。

この回答への補足

大変参考になりました。
1歳半でも対応しているジュニアシートって、どこのメーカーの
何という商品を購入されたんですか?
 ぜひ教えて下さ~い!
*回答のお礼と、ダブっていたら、ごめんなさいm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
1歳半でも対応しているジュニアシートって、どこのメーカーの
何という商品を購入されたんですか?
 ぜひ教えて下さ~い!

ウチも質問者様と全く同じで、マキシコシから1歳でインパクトシールド型のジュニアシートにしました。

両シートとも軽く他の車への付け替えも簡単ですし、場所もそんなにとりませんでした。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
 ZERO-VX7さんの、インパクトシールド型のジュニアシートは、
どこのメーカーの、なんという商品を購入されたんですか?
 参考にさせて頂きたいので、教えてください。
よろしくお願いします。m(_ _)m
*回答のお礼と、ダブっていたら、ごめんなさいm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 ZERO-VX7さんの、インパクトシールド型のジュニアシートは、
どこのメーカーの、なんという商品を購入されたんですか?
 参考にさせて頂きたいので、教えてください。
よろしくお願いします。m(_ _)m

No.4のZERO-VX7です。

私が購入したのは、レカロのスタートR1です。ジュニアシートの中では、通気性が良さそうなので選びました。
http://www.recaro.jp/child/product/06/index.html
ただし、コレはエールベベ・サラット3ステップIIのOEMなので、殆んど同じ物がコチラの方が安いです。
http://www.carmate.co.jp/ailebebe/saratto3step_2 …

現在在庫のみの販売で少し重いですが、レカロスタートの方が性能は良いです。オプションでインパクトシールド型になります。
インパクトシールド型の安全性が気になるのなら、レカロのハーネス式のヤングシュポルト(同じ物でSTMブランドもあり)も8ヶ月から使えるジュニアシートです。
http://www.tiec.co.jp/child2.htm
    • 0
この回答へのお礼

2度も、ご回答ありがとうございます!
 ジュニアシートの方は、まだ勉強不足だったもので、
参考になりました。
 8ヶ月から使えるジュニアシートも、あるんですね。
 嫁に、このサイトを見せたら、みなさんのおかげで、ベビーシートの購入に前向きになってくれました。
 早速今週末にでも、買いに行こうと思います。