電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先程「残業手当一切なし?」のタイトルで質問させていただいたmeikaiです。
実はその面接の話には続きがあります。

有給休暇なんですが、入社後半年経過後に11日分貰えるそうです(ここまでは普通)。
でも、この初回の有給休暇は、半年間、使う時には経営者の許可が必要だと言われたんです。
「仕事の段取りもわかっていないうちに、繁忙期に休むのを防ぐためかな?でもそれなら何故、経営者(職場の構成上、全ての仕事の段取りを把握しているとは思えない)? 普通、上司じゃないの? それに普通、社会人だったら繁忙期には休みを取ろうなんて考えないぞ・・・」と思っていたら、
「経営者の許可が必要ですので、病気その他やむを得ない事情以外では有給は使えません」と言われました。

今まで勤めた会社で、有給を取る届けを出した時に上司に「どこ行くの?」とか聞かれたことはありますが、理由がどうであれ「そんな理由じゃ休みはやらん!」と言われたことはないし、聞いたこともないのですが・・・

有給の消化に経営者の許可が必要な理由って何だと思いますか?
(面接の時には残業手当で呆然としてしまって、質問できなかった)

A 回答 (11件中11~11件)

許可を出すのは「会社」ですから、それが普通の会社では、部門長であるのが、小さな会社なら経営者であっても不思議ではありません。

この回答への補足

質問したのは、許可を出す基準です。
あまり忙しくない時期に、病欠以外の有給は認められないのは、何故だと思いますか? と質問をしたつもりでした。

• 0