電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳です。 現在精神科の医者より睡眠薬を処方してもらってます。
レンドルミン1.5錠・サイレース2mg・サイレース1mg・アモバン1.5錠  一度勝手に薬をやめたら全く眠れず・眠くもならず・ということになりました。それからは医者の言うとおりに飲んでますが、このままずっと飲み続けなくてはいけないのか不安です。医者には相談しましたがだんだん量を減らしていく計画とのことでしたがやはり不安が耐えません。 経験者の方や同じような方、詳しい方是非どんなものか教えてください。  ちなみに サイレース1mgは最近増量されてその前までは夜中に何度も目が覚めて安眠できてないので増やされて上記の薬の内容です。 医者を信頼するのが一番なのでしょうが不安でここに書き込みました。

A 回答 (3件)

>>一度勝手に薬をやめたら全く眠れず・眠くもならず

これは、神経が睡眠薬に慣れたところで急に中止すると起こりやすい、リバウンドのようなものです。不眠が強く出るので「もう睡眠薬なしでは眠れないのか」と心配されたと思いますが、急ブレーキをかけたときの反動みたいなものですから、それを睡眠障害の悪化ととらえるのは早合点です。完全に薬をやめるときは、ゆっくり減らす必要があります。

薬の量は心配はないと思います。三種のなかには減らしていいものもありそうです。必要最小限がいいです。
「寝る前の睡眠薬をのみ忘れて眠ってしまった人がいても、起こしてのませてはいけない」というのがあります。笑い話みたいですが。

いまの睡眠薬は眠りにつきにくい状態を「治療」するものではないので、眠りにくさの原因を改善することが第一です。その補助として使うのが睡眠薬や眠くなる種類の抗不安薬や抗うつ薬です。

気持ちに余裕が出たら、少しくわしい薬の本などを見るのもいいと思います。
    • 0

睡眠補助としての抗不安薬に置き換えとかも利かないですか?

あと、レンドルミンは取り説によると0.25錠しか存在しないらしいです。これを・・・1錠ですかね?

この内容を見る限りでは特に危険性は感じないです。
サイレースを3mgも使うあたりに、眠りに対する苦労は見て取れますけども。

中途覚醒には効き目が長いサイレース・・・
素直な薬の出し方ではあるんですけどね。

これらの出典はリンク先より。
薬の名前を検索すれば出てきます。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_ten …
    • 0

私は24年間睡眠薬を服用しています。

この先死ぬまで飲み続けなくてはなりません。
これも運命かと諦めています。

質問者様は処方されている睡眠薬は服用すべきです。
医師を信頼できなかったら医療は成立しませんよ。
服用しないと眠れないのならなおさらです。
止め方等考えない方が宜しいかと思いますが・・
    • 0