プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、弟が自分の部屋に置いてあった、ゲームをするためのPCを自分の部屋が寒いからという理由で居間の机に移動させていました。
自分は、元々弟のことが嫌いなのもあるかもしれないのですが、居間の机の上にバカでかい私物が乗っかっている状況に強い不快感を持ち、親にこれは常識的におかしいのではないのかと訴えたところ、私たちは別に不快に感じないから別にいいだろ、とか、常識的にと言っているがお前が自分勝手なだけではないか、とか、お前の主張の意味がわからない等と返されました。
これって僕が個人的な感情を挟んで過剰反応しているだけなのでしょうか?正直もうちょっと僕の主張を理解してもらえると思っただけにああいう答えが返ってきたのはかなりショックで、自分が間違ってるかどうかよくわからなくなってきたので、ここで意見を聞きたいと思い投稿させていただきました。実にくだらない話で申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞きたいです。

A 回答 (3件)

パブリックスペースに私物を置くのはやはり私も不快に思います。

この場合「常識的に」どうかは別にした方が良かったですね。というのは「主導権は誰にあるのか」が抜けてしまっていて、多分に部屋の使い方は家主にあると思われるからです。

したがってこの場合、弟さんの部屋に暖房設備を置く。ということで解決が出来ると思うのですが?
    • 0

>僕が個人的な感情を挟んで過剰反応しているだけなのでしょうか?

いいえ。
共同スペースに無断でバカでかいものが常時鎮座していれば
不快に感じるとしても不思議ではありません。
親がいいならいいという考え方は成り立ちますが、
不快に思う家族がいるなら了承を得るなりなんらかの
折り合いをつけるのが筋です。

ただ、親に言いつける。というやり方は兄らしくないですね。
邪魔なら邪魔と弟に直接言ってどかさせればよろしい。
言うことを聞かないなら、実力行使をすればいいのです。

まあ、兄弟の仲とはえてしてこんなものです。
    • 0

家のなかの事ですから、その家に住んでる家族が了承できればOKなわけです。

今回の場合、あなただけが納得が行かなかったので不利でしたね。
家庭においての常識はその家々で決まること。
家のなかでは家族全員裸で過ごすというのが常識になってる家だってあります。
ですから意にそぐわない事を改善して欲しいなら「常識」を持ち出しちゃダメです。
単純に自分が不快だからやめてくれ、と訴えることしかできません。
家族はその意見に耳を貸すべきですが、それ以外の日頃の感情なども加わってくる事なので、そう単純には行かないかも知れません。
ちなみに老婆心ながら言っておくと、将来結婚された時に、相手の家の「常識」なるものが自分の価値観と大きく離れている事はよくある事です。
それにいちいち意見をしても始まらないのです。
同意や了解を得るためには自分もそれなりの代案を設けるとか、譲歩するとかいった事が大変重要になります。
いずれにしても、真っ向から対決姿勢ではまず解決しない事だと思いますよ。
相手を認めることで、自分も認めてもらえる、これは家族の間でも必須なのです。
    • 0