プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。宜しくお願いします。

旦那の同僚(男性)が、昨年冬にハワイで結婚式を挙げました。
その少し前に、私たちの結婚式・披露宴に同僚の方と奥様をお招きし、ご祝儀を合計5万円頂いています。

私は、お二人にご祝儀として2万前後渡すべきだと思っていますが旦那は必要ないと言い、話し合いは平行線でどうしても渡してくれないようです。
私から著癖うt、郵送という手段をとろうかとも悩んでいます。
みなさんのお考えを教えてください。

A 回答 (4件)

私なら旦那との連名でご祝儀を郵送します。

旦那様やその同僚の方、男の人たちはあまり気にされないかもしれませんが、奥様は絶対に気にされると思います。
お祝いを払うのはお祝いの気持ちと同時に自分の時の先行投資のような意味合いって少なからずあると、私は思いますから。。
ご夫婦で出席してくださったのであればなおさらではないでしょうか。
旦那様が頑なに必要ないとおっしゃるのにそれだけの理由があればまた話が変わってくると思いますが、現時点では私にはそれがわからないので、これ以上のアドバイスは難しいのですが・・。

この回答への補足

結局、お花とお祝いを一緒に贈り、旦那には軽く「送っといたから」と事後報告をしたところ、解決しました。
旦那ははっきりとは言いませんでしたが、タイミングがかなり遅れたのと、職場で渡しづらいのとで嫌がっていただけみたいです。
その節は本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の感覚が間違ってないとわかって安心しました。
必要ない、という理由は私にもよくわかりません。むしろ私の感覚が分かってもらえないみたいです。
残った問題は旦那をどう説得するかです。がんばります。

そうですね、私ならお祝いとして、3万ぐらい渡しますね。

自分たちの時にはご祝儀もらっているわけですから・・・。
ご主人が手渡しするのが道義だと思いますよ。

この回答への補足

私の感覚が分かってもらえて安心しました。
残った問題は旦那をどう説得するかです。がんばります。

• 0
この回答へのお礼

結局、お花とお祝いを一緒に贈り、旦那には軽く「送っといたから」と事後報告をしたところ、解決しました。
旦那ははっきりとは言いませんでしたが、タイミングがかなり遅れたのと、職場で渡しづらいのとで嫌がっていただけみたいです。

日本での披露宴は行わないという事なのであれば、3万円といきたいところですが、何もお返しが無い、新郎のネコババ(奥さんには秘密にしておく)などを考えると、失礼かも知れないですが、郵送すれば奥様にもわかりますからね。

披露宴がまったく無しならば2万円でも妥当だと思います。

日本でどっちか一人だけ呼ばれているならば3万。

日本でやるのに、呼ばれてない(人数の関係で)なら相手も気を使っている事もあるので、3万でもよいかな?

どっちにしろ、旦那様にはきちんと了承を得るなり、送るならばきちんと伝えないと駄目です。
 奥様には言えないけれど、何がしかの「裏切り」があって、立腹しているのかもしれませんし、、、、。

なぜ、自分たちは貰ったにもかかわらず、必要ないと言うのか納得させてもらってください。不義理は嫌ですが、義理を無理に通して夫婦仲が悪くなるなんて最悪です。

この回答への補足

相手のお二人は、国内での披露宴はやりませんでした。

なぜ必要ないのか。
「会社の皆からのお祝い金があるから」と説明されましたが、私たちも会社のみんなからもらった側で、一銭も出していません。

私にも分かりませんが、旦那は義理という感覚が無い人なのかもしれません・・・

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。

20代半ばの既婚者女性です。
お返し不要の2万円が良いと思います。
旦那さまの感覚がズレていると思います。(すみません…。)

海外挙式から、あまり日にちが過ぎてしまうのも、失礼なような気がします。
個人的な意見ですが…。
ご祝儀を渡すなら、挙式日から1ヶ月以内が妥当だと思います。
私だったら、旦那さまの説得が出来ないようなら、郵送と言う手段を選びます。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
皆さんの本音がきけて大変参考になりました。

遅れてしまった旨のお詫びの手紙をつけて郵送で2万円+心ばかりのプレゼントを贈りました。
旦那には黙って送ってしまいましたが、「忘れてたみたいだったから送っておいた」と軽くかわしたいと思います。