プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく5倍モード録画できるビデオデッキを購入しようかと思うのですが
5倍モードがどんな感じなのか、是非現在使用している方にお聞きしたいと思っています。
便利だよー、とかあまりオススメできないなどのご意見お待ちしています。
ちなみに使用用途は普通にTV番組を録画するだけです。

A 回答 (4件)

家では、地上波とケーブルテレビを利用しています。

見たい番組が続く時に5倍モードで録画していますが便利です。
録画情報を自動的に記録されているので、サーチをかけると見たい所までスキップしてくれるのでさほど不便は感じていません。
同じタイプのデッキが2台ありますので、ビデオを見ながらもう1台で録画するなどしています。
画質については、2台ともSVHSですので、5倍モードでも気になりません。
120分テープで、従来の6時間録画に対し、10時間録画の差は大きい。
また3倍モードで録画すれば、従来機でも再生できますので助かります。
    • 0

子ども番組を録画した場合,よそに持っていってもみれないし,続き物などで真ん中の回をリクエストされたりすると,頭出しが大変です。

頭出し機能とかついていても5倍モードの時は効かなかったりするので,要注意です。

画質は余り気にせず,保存版で残すだけとかいうのであれば,本数が減らせますから効果的だとは思います。
    • 0

5倍モードで録画してしまった場合、5倍モードに対応してないデッキでは再生できませんので注意。

画質的には、現在の3倍モードも昔に比べれば随分よくなりましたが、初期の3倍よりはマシといえる位のレベルにはなってます。

例えば120分テープでも、目一杯5倍モードで録ってしまうと、あとで何が入っているか探すのは結構大変です。180分テープなんかを使う場合は、連続ドラマ専用にするとか、あるチャンネルをベタで10数時間録画するとかにして、細切れに色んな番組をいれないようにした方がいいですよ。経験から言って。
    • 0

普通に使う分には、録画時間が長くて便利です。

ただ、ビデオが2台有る時は、5倍モードで録画すると他のビデオで見る子が出来ないのです。
画質などは問題ありません。
    • 0