プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして。アドバイスお願いします。

家の父親が町内の班長になって欲しいと言われたそうなのですが、父親自体あまり人とのコミュニケーションが苦手と言うか・・・。断る事も出来ずに、息子である僕に断りの連絡を入れて欲しいと頼んできました。

町の班長と言えば、町内での行事、町内の会議等、そういった事に参加しないといけなくなるみたいで(父親曰くですが)

父はこういった人との関わり会い等好んでする方では無いですし、はっきし言って出来ないと僕も思います。

息子である僕がやれば早いと思うのですが、はっきし言って僕もやりたくありません・・・(勝手なんですが・・・)

何かうまい断り方等あるでしょうか??

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (8件)

はじめまして

わたしはうつ病でマンションの理事長をして商店街関係や自治会の班長代理をしています。正直したくありません。行事が多いです。(観光地です)

順番なので、断れなかったのです。マンションでは断れない。

>家の父親が町内の班長になって欲しいと言われたそうなのですが、父親自体あまり人とのコミュニケーションが苦手と言うか・・・。断る事も出来ずに、息子である僕に断りの連絡を入れて欲しいと頼んできました。
>何かうまい断り方等あるでしょうか

1.嘘でも良いので、胃がんで手術したばかりなのでできない。
2.自立失調症のためできない。
3.もう歳なのでできない(70歳以上の場合)
4.心臓病で通院しているので、医者からできないと言われたという。

などなどです。うまく断りの成功をすることを祈ります。
    • 0

そこに屋敷を構えて住んでいるのなら順番とかで必ずそういう役は回ってくるものです。

班長ぐらいなんです、1年だけでしょう?。
どうしても嫌ならその自治会を脱会すべきです。そんなことしなくても皆さんそれなりにやってきているのです。とにかく村八分を覚悟なら自治会の脱会、・・・。1年やってみてはどうでしょうか?
    • 0

以前、私の町内の班長決めの時に、体の不調を理由に次期班長を断った方がおられましたが…周りからは文句も出てたようです。

私は引っ越してきて翌年に班長をしました(断れなくて…)
私もあまり人付き合いが得意な方ではなかったのですが、いざやってみると町内の事もよくわかるし、いろんな人と知り合えて以外と楽しかったです。
質問者様が、どうしても嫌だと言われるのであれば、一日も早く断りの電話をかけられる方が良いと思います。
長引けば『今更遅い』と文句も増えてくるでしょう…。
理由は『仕事の都合で会合等に参加できない…』など何でもいいと思います。
とにかく
早く断ることですよ(>_<)
    • 0

どうしても断りたければ病気を理由にでもするしかありません。

でも、お父様もあなたも親子で病気持ちで…って言うんですか?
無理がありますよね。
人それぞれ向き不向きはありますが、そういう事が得意でない人にはそれなりの仕事というのがあります。
思い切って一度やってみる事を私はすすめます。
社会人、市民としてのつとめですから。
たとえば災害が起きたときに頼りになるのは誰でしょうか?
遠くの親戚ではなくご町内の方に嫌でも世話になるはずです。
人道的に考えれば順番でまわってくる役員の仕事くらいしておいて損はありません。
人とうまくやるのが苦手でも、不手際があっても、それは頼まれてやる事なんだから仕方がないです。
迷惑をかけてはいけないから、できるだけ簡単な仕事をさせてください、とあらかじめきちんと言う事ですよ。
そしてできない事はきっちり断る。引き受けたことは責任持ってやる努力をしましょう。

まあ、いったんは断ってみるといいでしょう。
それでも、と頼まれたら観念してやることですよ。
    • 0

直接の回答ではありませんが、まずは班長の仕事内容を尋ねて理解してから考えてもいいと思います。

思っている程大変でないかも知れません。行事参加も、具体的に何をするのか。

1年ですからやってみたらどうでしょうか。たかが1年、あっという間ですよ。
    • 0

町内会長ではないんでしょう。

班長は、市からの回覧板や配り物を戸別に分ける役目ですよね。
そんなにコミュニケーションが必要というわけではないですよね。
回り順番でしょうから、受けてどうってことはないでしょう。

ここに「生活お役立ち」というカテゴリーがあります。
その中の質問を見ていると、「日頃から親しくしていると、こんな問題は発生しないのになー」と思うときがあります。

これを期に町内とは何ぞやと考える機会にしたらどうでしょう。
    • 0

こんにちわ、補足です。

皆様方の意見では、やってみてはどうでしょうという意見が多いのですが、来年にやるということで、進めたら良いと思います。心の準備です。

わたしの地域では、観光地のため極めて自治会の活動が活発です。
(酉の市では、熊手つくり、売り子もやる)
自治会の活動内容だけで年間15回あります。活動前の準備役割を話し合う(平日午後6:30から)また活動が終わる度に慰労会があります。準備と慰労会だけで15×2=30回、本番は約1.5日(平日約4時間)23回合計すると53回あります。

他に商店街の活動15回×2回(紅白の幕つけ、とり)30回(1回1時間)平日午前8時から

平日なのでとても大変です。(私は、サラリーマンです)

ほかにマンションの管理組合理事会6回(2ヶ月に1回2時間、土曜か日曜で助かります)祭りの時は、会所もつくりマンション住民の交流もしています段取りは、理事の人がやります。クリスマスにはツリーの飾りつけ、とりはずし)

会社の仕事と両立するのにあまりにも大変で、うつ病が悪化状況です。(理事の人は4名います。たまには、他の人も有給と取って私が、出席できないときは、手伝ってくれます)

会社の仕事がおろそかになり、早期退職優遇制度で部長からこの辺で工場も1年でどこかに引越しすると言われ退職しました。
(他に、これからボーナスもあるか分からない、賃金カットあり、退職金も今後あるか分からないといわれました)

わたしは、一部上場の正社員(係長)48歳です。

なので、本当にやる意志がなときは、腹を決めやらない。来年ならやると自分の意見を尊重をしないと生活の糧まで失うのであくまでも自分の意志で自治会の班長になるか決断して下さい。

お祭り観光地の宿命であります。(マンションでは、順番制+定年の方が協力して頂けできれば苦労はありませんが声を上げてくれる人が1人しか現れませんでした)

では、ご参考まで!!
    • 0

#2さんに1票!

そこに住んでいる限り、いずれは何らかの役をするのが普通です。
町内会長ならともかく、班長って苦になるような事はないはず。それが嫌なら自治会を脱退することです。
自治会を脱退すれば、共同のゴミ捨て場を利用できなくなったり、公園を利用できなくなったり、地区のお祭りに参加出来なくなったり...
結局は「=村八分」と言うことになってしまいますね。
毎月の配り物とかは自分で市役所に取りに行けば貰えるし、普段の生活には支障はありませんが、近所の道は歩きにくいでしょうね。

コミュニケーションが苦手といっても、店で買い物出来るくらいの事は出来るでしょう?(すみません、これください。とか)
班長ならそこまで気にする程でもないですよ。
病気や会社を理由に断るのは「会長」「副会長」「会計」ぐらいの役です。
お父様がコミュニケーションを取るのが苦手なら、会合にはお母様に出席してもらってもいいんじゃないでしょうか?
何も男性が出席しなければならないって事はないでしょ?
    • 0