プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウチの猫は家で飼っていて時々外に出すのですが、その時に稀にハトや雀などを取ってきてしまいます

独学では猫がこのような行動は親に褒めてもらいたくて取った行動だと思うのですが私としては嬉しくないのです・・・

どうしたらよろしいでしょうか?

A 回答 (5件)

獲ってきたときには取り上げます


何度も経験すると持って帰らなくなります

どうやら養っているつもりのようです
鶏にいろんな物を獲ってきて与えています
鶏が大声を出して喜ぶのを満足そうに見ていますよ
犬にも持ってきてやりますが犬は無視します
「ウチの猫が・・・」の回答画像5
    • good
    • 0

私が読んだ本だと捕ってきたものを見せる行為は褒めて欲しいというより、捕り方を飼い主に教えているつもりとか。


またある本では「自分はこんなのを捕れる。お前も捕れるか?」とけしかけているとも。

捕って褒めて喜ぶのは犬で、猫は褒められてというよりそのときの別の行動で喜んでいるような気もします。
(犬化している猫はどうだか分かりませんが)

実際のところ、猫自身に訊かないと分かりません。

ウチは完全室内飼いで老猫が窓から入ってきた入ってきた?雀を捕まえようとして格闘しているところを取り押さえ、雀を開放したことはありますが、虫でも捕まえた物を見せに来ません(ただし物陰に死骸が・・・)。
ひょっとして老猫が若い時代、ネズミを捕ってきて、洗濯物のジーンズの中に死骸を詰め込んで遊んでいたところを発見し、大声を出してしまったことが原因ではないかと。
それを後輩猫に教えているのかもと。

投げて遊ぶおもちゃを持ってきてはまた投げて欲しいとねだるのとは違いますよね?
    • good
    • 0

NO.1の回答者様と同じ意見です。

親というよりあなた様に褒めてほしいのですよ。『どう?こんなの捕ったよスゴイでしょ?!』ってとこでしょうか。褒めてあげてプライドを傷つけないように取り上げてくださいね。私も職場で保護した猫が巣立ったばかりの雀を捕まえて(肺に穴が開いて瀕死状態でした)、あわてて鳥専門の病院に泣きながら連れて行き(先生に雀くらいで泣くなと怒られましたが・・)その後、鳥獣保護センターに連絡して取りにきてもらい、数日後に無事放鳥されて嬉しかったことを思い出しました。元気な猫ちゃんでいいですね。周辺の環境がわからないのですが、病気や事故のことを考えれば、できることならば外には出さない方が安心だと思います。捕食の欲求はオモチャで満たしていただきましょう。一緒に楽しく幸せに過ごしてくださいね。
    • good
    • 0

うちも時間を決めて外に出しているので、


夏~秋はよく虫を捕まえて持ってきていました。

「知ってはいたがうちのも捕まえるようになったか…」と
最初は当惑しましたが、まだ子猫で私を親のように慕っていたので、
「親として…獲物を捕れたのを誉めてやろう…」と黙認しました。
単に本能で捕ってきただけで、エサは充分に食べているので、
なかなか食べないんですよね^^;

ちょっと距離を置いては飛びかかり…、
くわえて行ってはまた離れ…
と狩りの練習をしているようでした。
残酷だと思いましたが、これも自然の掟…と黙っていました。
ちょっと前に出た質問にもありましたが、
「私にもしものことがあった時、野良に戻っても大丈夫なように…」
という思いもありました。

うちのはまだ現在推定9ヶ月なので、雀等は捕ってきませんが、
そのうち捕ってくるようになったら…
私は実家にいた頃、手乗りの小鳥を飼っていたので、
かなり見ていられなくなるかもです…(汗
部屋もかなり汚れそうですね^^;

うーん…私なら…それでも黙認すると思います…。
先にも書きましたが、食べないことも多いので、
その場合は捨てていました。
雀なら土に埋めてやると思います。

ちなみに、
「安全な住処(すみか)に戻ってからの方が安心して捕食出来る」
という説もあるそうですよ。

と言うか「なら出すな」という回答が多く付きそうですね(汗
私は自分の責任で出している限りは仕方ないことだと思っています。

以上、回答にはなっていませんが…
少しでもご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のウチの猫は現在7歳です。

そろそろ落ち着いてウチでじっとしていて欲しいものです;;

そうですね、野生に戻ったときを考えると・・・因みにウチの猫はハトを全部食べてしまいました・・・

お礼日時:2009/01/16 23:55

こんばんは



嘘で良いので
喜んでほめてあげてください

で隙があるときにサッ!と横取りします
うちの場合、いい子ねすごいね~~~。と言いつつ
ビニール袋を準備
こんなすごいの取ったの、えらいね~~~。とほめつつ
ナデナデしていると口から離す時があります
そこをすかさず、頂き!
袋の口を閉じてゴミ箱へ

ん?どこ行った。ボクの取ってきたスズメは?
と言う顔をするので
どこ行ったんだろうね?飛んで行っちゃったかな?などと話をあわせて
終了。でした

ヘビ取ってきたことありますよ・・・(滝汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどその手が・・・

今度使ってみたいと思います

でもウチの猫は放してくれるかな。。。

近づくと逃げるから・・・

お礼日時:2009/01/16 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!