アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ふと疑問に思ったのですが、もしも「言葉」がなかったら人間はどうなってましたか?

A 回答 (5件)

「言葉」の定義によりますが…



おそらく猿とほとんど変わらなかったのではないでしょうか

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんですかね~。例えば言葉に代わる別の能力が芽生えるとかはないですかね?

補足日時:2009/01/17 07:14
    • good
    • 0

言語を身につける前に二足歩行は行っていたと


思います。その結果、脳が大きくなり両手を使って
道具を使ったり作ったりする暮らしをして、
ゴリラやチンパンジーよりは進化した生物だったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 23:08

>例えば言葉に代わる別の能力が芽生えるとかはないですかね?


あるかもしれませんね~ アリのフェロモンみたいに匂いを残すとか

ただ、言葉がないと情報を残す(記憶媒体を使って)ことがどうしてもできないんですよね だから文明の発展はないかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
言葉があってこその人類ということですね。

お礼日時:2009/01/17 23:20

発達心理学の本を読めば、たくさんの実例があります。


アマラとカマラ ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E% … )やアヴェロンの野生児 ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B4% … )に代表される野生児( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%94%9F% … )、ジーニー (孤立児) ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%BC% … )やカスパー・ハウザー ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9% … )のような孤立児を見たら、言葉が人の知能そのものに関わる重要な要素だということがお分かりかと・・
(アマラとカマラは作り話という説も多い)
 考えることすら出来ない。あなたが考えていることは頭の中で言葉を操っているということ。

 テレパシーを想定されているのでしょうが、言葉がないと思考すら出来ない。もし言葉で考えてそれをテレパシーで伝えようとすると言葉の障壁が・・・
 (テレパシーが存在し得ないことを説明する論理)

≫もしも「言葉」がなかったら人間はどうなってましたか?
 野生児や孤立児と同じになるでしょう。
 本を読み、会話をすることがとっても大事だということ。大家族の中で育つ価値はここにある。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。言葉があってこその人類だということがよーくわかりました。

お礼日時:2009/01/17 23:23

そもそも言葉がなかったら脳が発達しなかったと思います。

つまり言葉がなかったら脳の働く機会がほとんどないと思うからです。言葉が先か脳が先かは分かりませんが、役に立たないものは発達しないとすれば、記憶なども言葉がなければ有用性は大幅に少なくなると思います。少なくとも個人の記憶がほかの人にも使えるものにはならなかったはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!