バック・トゥ・ザ・フューチャー2でホバーボードが出てきましたが
果たしてそのボードは2015年までにできるのでしょうか?

また重力に反しての動力は何でしょうか?磁力?

A 回答 (4件)

夢を壊すようで申し訳ないんですが(笑)

2015年じゃあ無理でしょうねぇ(^_^;

相対性理論によれば、重力というのは「宇宙の遠心力によってもたらされる、見かけ上の力」とするのが一般的です。
 (ただし、この考え方は、「今のところ一応信用されている」というだけのことです)

無音無風のホバーボードを作りたければ、重さのある物体にのみ反発し、かつ、重い物を持ち上げるだけのエネルギーを持った新しい素粒子を発見する必要があるでしょうね(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ともかく今世紀中には無理みたいですね。

とても参考になりました。ありがとうございました。

一番近いのはこれかな?というイメージで下記URLを見てください。

昔はミニ四駆のタイヤの代わりに磁石をつけたような競技会があったのですが、今はどうなったか不明です。
でもスケートボード並の大きさで、1mほど浮上するわけですよね? 路面から反発するタイプでは浮上高度が高くなると力が急激に小さくなるので、2015年でも数cm程度しか浮上できないでしょう。(ブートストラッパが作れるならできるでしょうが、対称性の問題から不可能なようですね)

参考URL:http://www.equos.co.jp/contents/gaiyou5_2.html
    • 0
この回答へのお礼

重力は非常に弱い力ですので,使うとすれば電磁気力か,又は大気中なので圧力差でしょうか.

(よく,反重力で飛ぶ云々,と言う話がありますが,こんなに大きな地球が釘を引き付けても,
 ピップエレキバンの小さな磁石で持ち上がってしまうことからも,重力による作動は
 余り面白くないでしょう.)

電気にしろ,磁気にしろ,今の技術でも,電力が幾らでもあれば,また大きさの制限がなければ,
ああいう感じの乗り物はすぐに出来ます.しかし実際にはあの大きさで作りたいです,
そうなると多分,2015年と言わず,100年かけても無理ではないか?と思います.

或いは,畳10畳分で,と言うのであれば,電力の問題,健康の問題,周囲への影響を無視すれば,
今の技術で作れるでしょう.
地磁気は4T(テスラ)=40000ガウスありますから,これを利用するか,
或いは正イオンか負イオンを電気的に加速して噴出す,と言うことも考えられます.
後者はイオンスラスタとして,現在宇宙でも使われ始めています.
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと違うかもしれませんが参考URLにある乗り物?を真剣に研究している機関があるらしいですよ。

リニアモーターカーみたいに道路前面に磁石を埋め込めばホバーボードも出来るかも?
とっても体に悪そうですが^^;

あと、こんなのもありました。
どこまで真剣なのかはよく見てないのでちょっと分かりませんが・・・
http://www.moller.com/

参考URL:http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&ca …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。