プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、現在26歳で看護の専門学校に行こうか迷っています。
しかし自分は頭があまり良くないので入学出来るか不安です。

26歳の年で専門学校入学は問題ないでしょうか??また試験は難しいでしょうか?試験内容具体的にどのようなものなのですか?自分は漢字がとても苦手です。
最近は医療系の人気が高いようですが倍率はどれほどあるのでしょうか??

質問が多いですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今年23歳で社会人経験4年目の者です。

今年ちょうど受験で現在まっさいちゅうです。

26歳での入学は問題ありません。
私が先日受験した学校では一般入試で40歳前後と思われる受験者もいました。
26歳ですと若い部類かと思います。
現役生が6割前後に対しそれ以外の社会人受験者は4割程度でした。
もちろん学校により偏りはあるでしょうが、26歳でしたら大丈夫だと思います。

試験に関しては、質問者様の場合社会人入試をまず目指すと良いと思います。
社会人入試の場合、試験内容は国語、小論文、面接の所が多いかと思います。
まず学校の過去問を取りよせ学校の問題の傾向をつかみます。
あとは看護系の、問題集が売っていますのでそれで問題慣れする事。
小論文はテキストを買ってひたすら書くこと。
国語の漢字が苦手との事ですので、これはひたすら練習あるのみです。
私は漢字と4字熟語をニンテンドーDSの漢字検定ソフトで楽しく学習しました。
これは手軽に持ち運びもできるのでお勧めですよ(^^)

社会人入試は簡単な分、学業から数年間離れていた社会人はみな社会人入試を目指しますので倍率は高くなる傾向にあります。
倍率は各校によって違いますので、ご希望の学校を調べてみてください。

社会人入試で不合格となると現役生(高校生)に交じって一般入試を受けることとなります。
一般入試になると2科目~4科目に学科数が増えます。
国語・英語・数学・生物が主な教科です。
社会人入試ばかりではなく一般入試も視野に入れ早めに勉強を始めることをお勧めします。

長々と書きましたが、私の場合受験を決めたのが11月です。
本当に土壇場で社会人入試もとっくに終わっており残るは一般入試だけという時期です。
入試まで時期がない事から受験科目と学費で学校選びをし、最終的に4校受験することに決めました。
先日受けた第2志望のA校は受験科目が国語・英語・数学でした。
2次試験で面接。
昨日無事合格通知をいただきました。
正直、数学など数問しか解けなかったので奇跡だと思いました。
勉強も1日数時間で毎日勉強していたわけでもありません。
人気のある学校のようですが、かといって私の頭がもともと良いわけでもないんです(笑
数学が数問しか解けなくても合格できるようです。
ぜひ望みを持ってください(^^;
    • 1

看護専門学校といっても、公立や私立もありますし、日本赤十字社、労災病院、厚生年金病院、国立医療センターの附属専門学校もあります。

No.1さんが詳しく書かれていますので、そちらを参考にしていただければと思います。
学費の面では、国立や公立が安いわけですが、当然ながら偏差値や競争率は高くなります。
東京アカデミーのような予備校もありますので、ホームページを参考にしてください。基本的な情報は得られるはずです。
    • 0