映画のエンドロール観る派?観ない派?

大学4年で今年の春から新社会人になるものです。
タイトルに書いたあたりで新居を探しています。
大体6万5000~7万3000円ぐらいの予算で考えていますが、
この地域に住んでいる、もしくは住んでいた方で、
お勧めの駅、もしくは逆にお勧めでない駅など、さまざまな情報
を教えてください。
特に町自体の便利さ(コンビ二、スーパーなどなど)や、交通面など。
ちなみに通勤は新宿方面になる可能性が高いです。
その他なんでも情報お待ちしています。

A 回答 (7件)

赤羽は便利です。

一番オススメは赤羽です。食べるところは結構ありますし大きなスーパー(イトーヨーカドー、西友、ダイエー、アピレ、ビビオなど)、コンビニ、商店街、個人飲食店、フィットネスクラブとか結構何でもあります。大きい本屋も駅近くにあります。
更に交通面でも赤羽は埼京線高崎線京浜いろいろ通っていてかなり便利です。近くに徒歩8分くらいで赤羽岩淵駅っていう地下鉄もあります。埼玉のすぐとなりだから田舎に近くなっていくイメージがありますが、むしろ王子~東十条とか十条~板橋とか巣鴨とかよりずっと都会ですし、住むにしても便利に思えます。

新宿に通うのでしたら埼京線が乗り換えなくて楽です。

埼京線では便利さでは個人的には
赤羽>戸田公園>北赤羽>浮間舟渡>戸田
ていうかんじでおすすめしますが、7万とかになると赤羽は結構部屋が狭くなります。彼氏が赤羽なんですが不動産屋を一緒に回りましたが結構赤羽は賃料が高いですよ。

戸田公園は駅前こそは少し寂しいですが、17号沿いに出ると結構食べるところ駅から徒歩10~15分くらいで色々ある(お寿司屋、不二屋、ロイヤルホスト、バーミヤン、びっくりドンキーやジョリーパスタ、マック)し、ツタヤやぽよ~ん、大きいスーパーや病院もあります。駅前にフィットネスクラブや99円ショップ、駅ビルとかもあります。コンビにも色々あります。住むなら17号沿いの東口がおすすめです。あと西口には競艇があるし夏は花火大会があります。住宅街などマンションが多いですが、結構綺麗な町でまぁまぁ便利なところとおもってます。

北赤羽や浮間舟渡はよく彼氏の自転車でよくサイクリングしますが、ちょっと寂しい感じがします。北赤羽は側で駅が二分されていて、両方に大きなスーパーが隣接してます。ぽよ~んや99円ショップとかがあります。コンビニも駅前にあります。
浮間舟渡は大きな公園があって自然はありますが、けっこう静かなところです。
どっちかというと戸田公園をおすすめします。

京浜東北ですが、
西川口も川口も住むにはいいところです。西川口はやくざが多いので少々物騒という噂があります。風俗店も多いみたいです。川口や西川口はコンビニやスーパーたくさんあります。川口はソゴウとかイトーヨーカドーとかとにかく栄えてます。川口は広いので川口市といっても駅から遠いと結構不便になります。(川口に友人がいますが奥のほうは不便です)

結果的にオススメは値段を気にしなくて便利度重視なら
赤羽>王子>川口>西川口
通勤の便利重視だったら
赤羽>戸田公園>北赤羽って感じです。
赤羽の横の十条とかも帝京とか家政大附属がある学生街なのでも商店街があって便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。
やはりなんにしても赤羽は一番理想的ですね~。
浮間舟渡は駅前の公園がすごく気に入っていたんですが、
お話では戸田公園の方が良さそうな気がしてきました。
あんまり食べるとことかお店が無いのはまずいので・・。

お礼日時:2003/02/06 09:23

 No.7です。

 埼京線のラッシュですがすごいです・・・・! 友達と比べてみても最強でした。 始発ですが赤羽からは20分ぐらい前から並ぶと座れるようです。 ドアが開いたとたんドッとなだれ込み席の取り合いです。ホーム上も線路に落ちそうなくらい混んでました。 恵比寿行きはもっともっとでした。 
 私は新宿行きの始発を選んで乗っていました。 座れることは稀でしたが他のに乗るよりは良かったので。 戸田公園の始発はほとんど無かったです。 時間が合えは便利です。 私は埼京線を去年の5月まで使っていました。 その後路線が延長されたり、高崎線等が国府津まで行くようになりましたのでその影響はわかりません。 もし時間があれば、乗ってみる事をお勧めします。 帰りも混みますよ。
新宿発に並んで座りました。 山手線で上野から鶯谷を回る線は朝がらがらでした。 駒込辺りから徐々に混んできます。 上野-新宿間は30分程度です。 希望と違う線ですが快適ですよ-。 
    • good
    • 0

補足です。


>それと、京浜東北線にすむ際に気になるのは赤羽での埼京線への乗り換えですが、 実際、便はいいのでしょうか??

京浜東北線は結構本数があるんですが(だいたい5分くらい置き)、埼京線は割りとあいてしまうことがあります。酷いときには埼京線は20分くらいあきますから。平均8分~15分くらい。

でも赤羽駅内にショッピングや本屋があるのでひまつぶしにつかえるかもしれません。

北赤羽情報をもう少し詳しく書いておきます。
赤羽よりの駅の方にスーパー、24時間営業の99円ショップ、薬屋、
電気屋さん、8時に閉まってしまうマック、ampm、お弁当屋さん、ガソリンスタンドなど。あとは、小さめの飲食店がちらほら。
あとちょっと離れたところにお寿司屋さんができました。(前のがつぶれちゃったため新しくオープン)
浮間舟渡よりの駅の方には100円ショップ、スーパー、酒屋さんみたいなのなどがあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までしていただいてありがとうございます。
やはり京浜東北線から埼京線への乗り換えは
少し手間がかかりそうですね。
ラッシュに比べれば大きな問題じゃないのかもしれないですけど・・。

お礼日時:2003/02/06 09:32

 こんにちは。

 浮間舟渡の公園はかなり広く昼間でも人はまばらです。 ホームレスは余り見たことがありません。大きな池とそれを囲む遊歩道、林のような木々、サッカーグランドやテニスコートがあります。団地が公園の右に建っています。 反対方向に公園を抜けると荒川の堤に出ます。 駅をはさみ公園の反対側は学校、住宅、いくつかの大きな工場(食品関係他)があります。 住むための町といった感じです。 余り娯楽はないです。 私は7年間埼京線を使い通勤しましたが、余りお勧めしません。 通勤時間帯は身動きが取れず体が痛くなるほど押されます。 毎日はつらかったです。 始発のある駅(赤羽や戸田公園)は早く行って並べば座れますが、始発の無い浮間舟渡からはもう電車に入るのがやっとという感じでした。 赤羽から乗り換えの人たちがもっと乗ってきます。 余り混むと乗客たちも殺気立ってきますし、朝から嫌な思いをするのは本当につらいですよ。 必ず座れるなど何かしら自分に特典がある駅を選ぶ事をお勧めします。 嫌な事を書いてしまいましたが私の正直な感想です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埼京線で一番気になるのはその通勤ラッシュなんですよね。
噂には聞いてますけど、他のラッシュよりすごいんでしょうかねえ??
やはり毎朝のことですから、自分としてもかなり重要なこととして
受け止めておきます。
あと、赤羽はともかくとして、戸田公園にも始発があるのは知りませんでした。
実際、赤羽や戸田公園からの始発ってどれぐらいあるんでしょうか?
ある程度並べば座れるんでしょうか?

お礼日時:2003/02/06 09:30

まだ出ていない王子のご紹介をしますね。


飛鳥山公園という大きな公園が駅の側にあり、散歩にはいいです。ジョギングなどをされてる方もたくさんいます。
交通は、南北線、京浜東北線、都電荒川線が通っています。
駅前に東武ストアがあり、其処へ行けば、お惣菜、お弁当、飲料、日用品は問題ないと思います。
あと、東武のそばに、ゴルフ、テニス練習場があります。
環境としては悪くないと思います。
コンビニは少ないような気がしますが、スーパーに行けばコンビニより安くて品も豊富なのでいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

王子とかはいったことが無いのでイメージがわかないのですが、
大きな公園と東武ストアはいいですね~。
ぜひ見てみたいです。
交通もなにげにいいですしね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/02/06 09:27

浮間舟渡は、各駅停車しかとまらないので、少し不便な点がありますが、


駅のそばには、大きなダイエーがあると思うので(5年前ほどに行ったきりで
今は知らない)スーパーでの買い物は 問題ないと思います。
公園もいいところですよ。釣りもできるし。また、近くにゴルフ場らしきところもあるようです。中には入ったことがないので詳しくは、わかりませんが。

ちょっと奥まったところに 赤ちゃん本舗があったので、子供ができた際には
便利でしょう(って だいぶ先だと思うが)

荒川の土手も近いので、屋外で遊ぶのはいいと思います。
昔、3年ほどいたのかな? 最初は、何もなかったのですが、
いたその間に本屋ができたり、マクドナルドができたり、ダイエーができたり
ローソンができたりと けっこう駅前が便利になったものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

花火大会のときに一度だけ行ったことありますけど、
本当に素敵な場所でした、浮間舟渡駅は。
公園といい、荒川といい、なんか東京じゃないような。
でもあまりに住宅街ばっかだとちょっと不便なんですよね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/06 09:25

新宿方面に出たいならやっぱり埼京線沿いですねぇ。


赤羽はまだ許せますね。
でも私的にそれ以上北上するのはちょっと嫌かも。
夜はまじ怖いですよ。
住むという点に関しては川口、西川口は
実際住んでみると想像以上に良いですけどね。
王子も捨てたものじゃないですよ、
最近またボチボチ拓けてきてるんで。
結論としては
1 赤羽
2 川口・西川口
3 王子
ですかね。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今日見てきたのですが、たしかに埼京線の埼玉に入ると、
静かでいい、を通り越して静か過ぎ、かも知れない・・と不安に感じました。
やっぱり赤羽が限度なんでしょうか??
浮間舟渡などは公園などすごくいい印象があるのですが、どうでしょうか。
あと、北赤羽などの情報もあればお待ちしてます。

それと、京浜東北線にすむ際に気になるのは赤羽での埼京線への乗り換えですが、
実際、便はいいのでしょうか??

お礼日時:2003/02/05 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報