アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ在住でYaz(超低用量ピル)を服用しています。
ちょうど4シート目の3週目にはいったところです。
1シート目のときに、休薬期間の2日ほど前から出血がありましたが、それ以外はピルの服用中の出血はありませんでした。
服用時間には気をつけており、飲み忘れ、下痢,嘔吐などの症状もありません。薬やサプリメントの飲み合わせなどにも気をつけています。
飲み始めてから4ヶ月たっていますが、この出血は服用開始後の不正出血と考えてもいいのでしょうか?
また避妊効果に影響はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

ピルユーザーです。
私は、低用量ピル(トリキュラー)を服用しています。

たぶん、ピルによる不正性器出血だと思います。
超低用量ピルは、低用量ピルよりも更にホルモン含有量が少ないので、排卵を抑制することが出来る本当にギリギリのホルモン量しか含まれていません。
ホルモン量が少ないので副作用が少ないというメリットがある反面、排卵抑制作用も弱くなりやすく、不正性器出血の頻度も高くなりやすいというデメリットがあります。

ちなみに、
・卵胞ホルモンの用量が30μg未満のピル:超低用量ピル
・卵胞ホルモンの用量が50μg未満のピル:低用量ピル(日本で認可されている低用量ピルは30μg~40μg) になります。

黄体ホルモンは排卵を抑えるとともに、子宮内膜が剥脱しないように維持する作用を持っていますが、卵胞ホルモンを一緒に摂ることで、子宮内膜を維持する力が強くなります。
超低用量ピルと低用量ピルの卵胞ホルモンの量を比較してみても、不正性器出血の頻度が高くなりやすいと言えると思います。
http://finedays.org/pill/reaction.html#不正性器出血の原因

私もここ数日、薄いピンク色のおりものが続いていて(1年以上服用していて初めて)、医師には「ホルモンバランスの関係で、特に避妊効果には影響はない。このまま飲み続けなさい」と言われました。
もうすぐ生理なのですが、子宮内膜を維持する力がちょっと弱くなっているのかもしれません。
(原因は分かりませんが・・・)
私も毎日定時に必ず服用しているし、飲み忘れもなく、服用には十分気を付けていますが、低用量ピルでさえ不正性器出血が起こることもあります。

日本では超低用量ピルは認可されていませんので、私にはここまでしか回答出来ません。すみません(汗)
避妊効果に影響はないとは思いますが、きちんと医師に相談なさった方が良いと思います。
    • 2