保育園(4月から一年生)の卒園式の保護者代表の謝辞なんですが,
全く文章が思いうかびません。
「周りに聞くと一番泣かせる場面!」なんて言う人もいるし
本当に困っています。どなたか経験のある方,教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

謝辞というのはその言葉のとおり、保護者を代表して


保育園の関係者に対していままでのお礼を述べる機会です。

祝辞で保護者に対して御苦労さまでしたということはあっても
この場合、それを言ってしまうと自分で自分を褒める形になってしまい
式では相応しくないですよね。

また園児に対してこれからの生活を励ますといったことは園長先生の
言葉なので謝辞では使いませんね。

謝辞として一番感動的なのは保母さんと子供のエピソード。体調が悪い時に
お見舞いに来てくれたとか、保育園でどんなことがあったのかを連絡帳に
詳細に記入してあったなど、親として感動したことを話しに出来事をおりまぜると
いいと思います。それも思い浮かばないときは多少の脚色は我慢して、
子供が遠足での出来事を楽しく報告してくれたとか、子供が保育園に楽しく
通っていたなどのことから「それも園長先生をはじめとされる諸先生方の
努力のたまものだと思えます。私は~保育園に子供を預けることができて
幸せでした」などと言うこともありです。

まとめると
最初に卒園する園児たちへ軽くおめでとう

次にめでたく卒園できるのも先生のおかげですと言い、エピソードなど
具体例を挙げてさらに感謝。大切なのは上っ面で感謝してるということを
感じさせないよう具体的に話すことです。

さらに小学生の親としての今後の決意を他の保護者に向けて述べる。
「これから子供の成長に伴って、驚かされることもあるでしょうが、
親としてときに厳しく、ときに暖かく接していきましょう」のような感じですね。

最後に軽く園児におめでとうと言った後、「最後に心から~保育園の諸先生に
対して感謝しております。本当にありがとうございました」といって締めると
理路整然とした良い謝辞になると思います。

tunさんも言っておられるように長いとせっかくの名ゼリフも無駄になってしまう
ので、起承転結のように各パートごとに話しをまとめ、エピソードも複数では
なく代表的な一つを紹介する感じで良いと思います。

話し方ですが文章を暗記すると途中のテンポが悪くなったりするのでやめた
方がいいのと、紙を見てただ読むだけといった感じだと、たとえ名文であっても
話しとしては全然面白くありません。かといって一方を見据えて話すと子供の
演説会のようでかっこわるいですよね。なるべく全体を見渡しながら、
言葉ごとに間をいれてゆっくりと話すが聞いてる方を引き込める良い演説です。

したがって、紙には大きな字で文章ではなく簡潔に話すことを並べてあると
いいと思います。

なんといっても、量より質です。そして最初から最後までの流れを大切に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに丁寧なお返事をいただいて,大変ありがとうございました。
危なく園児に対しての内容になるところでした。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/03/06 19:04

大変ですね。

もうすぐですね。
わたしも実は、今年もあいさつしなくちゃいけないんです。
問題は、Saobeeさんが、何をねらっているのかですよね。
泣かせたいのか、笑わせたいのか、先生を感心させたいのか。
でもですね、実際は自分が思うほど、みんな保護者代表の話なんて聞いていないですよね。聞いていても、つぎの瞬間には忘れている。
つまらなかったからと言って、軽蔑されるわけでもないし、感動したからといって、ほめてくれるわけでもない(ほめてくれるかもしれない)。
だから、かえって、私は自分のしゃべりたいことをしゃべるようにしています。
「こんなことしゃべりたいけど、かっこつけすぎじゃないか?」
と思って、無難な方向でまとめちゃうと、あとで後悔します。ああ言えばよかった、こう言えばよかったって。
めったにあることじゃないんだし、それなら、言いたいことを、きざだと思っても、くさいと思ってもしゃべっちゃった方が勝ちです。そのときは、自分が主役だと思ってやってください。
子どもたちに語りかけるのもいいじゃないですか。
君たちが、こんなに大きくなってうれしいって。
で、最後に先生ありがとう、と。
ただ、アドバイスとしては、スピーチの内容を考えたら、必ず、原稿に書いた方がいいです。暗記してしゃべろうとしていて、途中で恥ずかしくなると、尻切れトンボになったり、支離滅裂になります。(そっちの方が聞いている人がいたたまれなくなります)それから、頭の中で組み立てていると、できあがったつもりでも、しゃべっていると、まとまっていなかったということがあります。それなら、原稿を読みながらしゃべった方がいいです。
そして、大きな声ではっきりと。
あんまり長いのはダメ。
私の場合、「○○さんの講演会じゃないんですよ」って言われます。困ったもんだ。
スピーチしている姿に好感をもってもらえたら、大成功だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変,参考になりました。
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/06 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒園式の謝辞の削除をお願いします! 本日、この保育園を巣立っていきます卒園児11名の保護者を代表いた

卒園式の謝辞の削除をお願いします!
本日、この保育園を巣立っていきます卒園児11名の保護者を代表いたしましてお礼の言葉を述べさせていただきます
やわらかな春の日差しを感じられる今日のよき日にこのような心温まる卒園式を催しいただきまして心より感謝申し上げます
またご来賓のみなさまにおかれましてもお忙しい中ご臨席賜りまして誠にありがとうございます
卒園の日を迎え、初めて保育園にお預けした六年前のことを懐かしく思い出します
まだ寝返りもできない我が子を先生にお願いし、後ろ髪引かれる思いで職場に向かったあの日。
不安な思いを吹き飛ばしてくれたのは先生方の明るい笑顔といってらっしゃいの声でした
その日から園生活や行事の中で子供達はたくさんの表情や成長をみせてくれました
運動会では大きな声を出しての応援、雨の中全員で走りきったリレー。
どの種目も一生懸命な子供達の姿に目頭が熱くなりました
お遊戯会では何度も練習し本番での堂々とした姿に成長を感じました
お友達がセリフにつまると、そっと助け船をだしみんなで作り上げたうらしまたろう。
本当に心優しく思いやりのある子供達をみることができました
親子遠足や夏祭り、リンゴ狩り、餅つき大会などたくさんの行事を体験させてもらいました
泣いたり、笑ったり、けんかしたり、
大切なお友達と過ごした日々は子供達にとっても宝物になりました
どんなときも、子供達を温かく見守り、優しく励まし、時には厳しくご指導くださったおかげと深く感謝しております
☆☆組、11名はたくさんの思い出を胸に本日○○保育園を飛び立つことになります
この先、戸惑い悩むかともあるかもしれませんが、保育園で学んだ経験をいかし大きく羽ばたいてくれるものと信じています
巣立っていきます子供達をこれからも温かく見守っていただけたら幸いです
最後になりますが、ーーー
決まり文句
で終わりです。

卒園式の謝辞の削除をお願いします!
本日、この保育園を巣立っていきます卒園児11名の保護者を代表いたしましてお礼の言葉を述べさせていただきます
やわらかな春の日差しを感じられる今日のよき日にこのような心温まる卒園式を催しいただきまして心より感謝申し上げます
またご来賓のみなさまにおかれましてもお忙しい中ご臨席賜りまして誠にありがとうございます
卒園の日を迎え、初めて保育園にお預けした六年前のことを懐かしく思い出します
まだ寝返りもできない我が子を先生にお願いし、後ろ髪引かれる思い...続きを読む

Aベストアンサー

心のこもった、素晴らしい謝辞だと思います。 添削する箇所は、「てにをは」程度ですね。


やわらかな春の日差しを感じられる今日のよき日にこのような心温まる卒園式を催し(催して)いただきまして心より感謝申し上げます
またご来賓のみなさまにおかれましても(は)お忙しい中ご臨席賜りまして誠にありがとうございます

どの種目(でも)も一生懸命な子供達の姿に(私たちは)目頭が熱くなりました

「先生方の良きご指導をいただき、お陰さまで」本当に心優しく思いやりのある子供達をみることができました

☆☆組、11名はたくさんの思い出を胸に本日○○保育園を飛び立つ(巣立っていく)ことになります
この先、戸惑い悩むかともあるかもしれませんが、保育園で学んだ(育んだ)経験をいかし大きく羽ばたいてくれるものと信じています
「園長先生、先生方、臨席いただきましたご来賓の皆様方には、」
巣立っていきます子供達をこれからも温かく見守っていただけたら幸いです

参考まで。

Q高校の卒業式 父兄代表の謝辞

子供の高校の卒業式で、父兄代表の挨拶をすることになりました。
どのような点に注意して 挨拶を考えればいいでしょう?
例文などあれば 教えてください よろしくm(._.)m

Aベストアンサー

onikitaさんのお立場は?
PTA会長さん?
一般的には
「生徒を成長させてくれた先生方への感謝」
「社会に巣立つ生徒達へのメッセージ」
などかなとおもいます?
あまり、堅苦しくない、ご自分の言葉を素直に文章に表した方が、
より伝わると思いますよ。
私も「父兄」ではなく「保護者」の方が良いと思います。

Q〜問題〜 1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が2個ずつあるとき、天秤を用いて

〜問題〜
1,3,9,27,81,・・・,3^n,・・・グラムの分銅が2個ずつあるとき、天秤を用いてどんな種類の重さをはかることができますか?

どのように書けば模範解答になるのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

t_fumiaki さん、さすがですね。
でも、質問者さんには理解できているのかな?

これは、次のように置き換えるとわかりやすいかも。

「1, 10, 100, 1000, ・・・, 10^n のお札またはコインが9個ずつあるとき、どのような値段の買い物ができるか」

ということで考えてみます。(中途半端な 5千円札とか 5百円玉は持たない)

1円玉が9個あるので、1~9円の買い物ができます(1円単位)。「0円」ならお金がなくとももらえる。
10円玉が9個あるので、0~90円の買い物ができます(10円単位)。
100円玉が9個あるので、0~900円の買い物ができます(100円単位)。
1,000円札が9枚あるので、0~9,000円の買い物ができます(1,000円単位)。
  ・・・
10^n 円札(あるものと考えて)が9枚あるので、0~9×10^n 円の買い物ができます(10^n 円単位)。

ということで、これらを必要数ずつ組み合わせれば、1円単位でどんな値段でも支払えます。最大額は、全財産を合計した
  10^(n+1) - 1 円
です。

例えば、現実のとおり、最大のお札を 10,000円(= 10^4 円、n=4)とすれば、支払える最大額は
  10,000円札 9枚 = 90,000 円
   1,000円札 9枚 = 9,000 円
   100円玉 9枚 = 900 円
    10円玉 9枚 = 90 円
    1円玉 9枚 = 9 円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  (合計) 99,999円 =100,000 - 1 = 10^5 - 1

直感的にわかりやすい「10進法」だと上のようになります。

ご質問は、これを「3進法」に置き換え(「10」を「3」に置き換える)、金額の「円」を重さの「グラム」に読み替えれば、#1、#2の回答になります。

t_fumiaki さん、さすがですね。
でも、質問者さんには理解できているのかな?

これは、次のように置き換えるとわかりやすいかも。

「1, 10, 100, 1000, ・・・, 10^n のお札またはコインが9個ずつあるとき、どのような値段の買い物ができるか」

ということで考えてみます。(中途半端な 5千円札とか 5百円玉は持たない)

1円玉が9個あるので、1~9円の買い物ができます(1円単位)。「0円」ならお金がなくとももらえる。
10円玉が9個あるので、0~90円の買い物ができます(10円単位)。
100円玉が9個あるので、...続きを読む

Q時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのはなぜですか?

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計数字をさすためにつかわれています。
ちなみに、“roman numerals”が10万件に対して“greek numerals”が500件ほど。率にして1/200で、ざっとみたところ、“greek numerals”を時計数字の意味でつかっている page はみあたりませんでした。時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」というのは日本特有の誤りであるようにおもわれます。
さらには、算用数字(1, 2, 3, 4, 5, ...)を「ローマ数字」とよんでいる page もあります。

日本人はいつから時計数字(I, II, III, IV, V, ...)を「ギリシャ数字」とよぶようになったのでしょうか。
なにがきっかけだったのでしょうか。
---以下参考情報---
ほかの質問の page でも数人のかたが言及していますが、時計数字(I, II, III, IV, V, ...)はローマ数字であって、ギリシャ数字ではありません。
検索エンジン(私は Google を愛用しています)で検索すると、「ローマ数字」が2万件弱に対して「ギリシャ数字」が千件弱、率にして1/20ほど。そして検索結果のなかのおおくの「ギリシャ数字」が、時計...続きを読む

Aベストアンサー

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、100、1,000は、それぞれそれらに相当する文字を当てて表記するというものです。

つまり、アッティカ(?)型のギリシア数字の表記は、
現在のローマ数字の表記と非常によく似ているのです。

これは不思議なことでもなんでもなく、
そもそも、ローマ文字の由来をたどれば、ギリシア文字を借用した面があり、
(実際はエトルリア人の手を経由していますので、全く同じではありませんが)
数字の表記術も、ギリシアの都市国家によっては
ある程度は似かよった面があったのかもしれません。

ご存知のように、伝統的な歴史学に観れば、
古代ローマというのは、学問・芸術などを生み出すことにおいては、
ギリシアのそれと比して貧弱だったらしく
むしろ、文化的にはギリシアのそれを継承するにとどまったようです。

したがって、ローマ数字が、その原型である(かもしれない)(アッティカ型の)
ギリシア数字を連想させることもあるでしょう。

しかし、ご質問の誤用の原因が、
以上のような歴史的経緯に由来するとも思えませんので、
一応参考程度に・・・。

ちなみに算用数字のアラビア数字(これの由来はインド数字)を
ローマ数字と呼んでいる理由は想像つきません。

そのような誤用があるとは知りませんでしたが、
私も実際検索してみて、あるわあるわ、少々驚いています。

ギリシア数字で一般に知られているのは、α’β’γ’・・・ですが、
これは(確か)イオニア型と呼ばれるもので、
アルファベットを順に数に当てはめていったもののようです。

ところが、実は、ギリシア数字にはもう1つ、
(確か)アッティカ型(だったかな?)というものもあり、
これはどういうのかというと、

ここには表示できませんが、1が縦線1本、2が縦線2本、3が3本、4が4本で、
5、10、...続きを読む

Q小学校の入学式保護者代表あいさつ

来年度小学校に入学するPTAの集まりがあった時に
運悪く、くじ引きによって入学式保護者代表あいさつ
を引いてしまいました。
前年度のあいさつをされた人にあいさつの内容を教え
てもらおうと思って聞いてみたら書類が見つからなく
て困ってます。
どなたかいい文例を教えてもらえないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういった学校行事の式典で読む式辞はメモ書きではなくきちんとした物が学校に保管されているのが通例だと思います。
個人に問い合わせるのではなく、学校に聞いてみると何年分でもまとめて見られると思いますが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報