ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

ロードセルについて調べても出てこなかったので質問させて下さい。

取扱説明書に「ヒートランを5~10分して下さい」とあるのですが、
ヒートランって具体的に何をすればいいんでしょう?

初心者丸出しの質問でごめんなさい。
出来れば回答お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

抵抗ゲージ式のロードセルはブリッジ印加電圧が必要です。


抵抗360オームに印加電圧10Vの場合ゲージ片に27mwが発生し、
熱が生じます、安定に測定する為には温度の安定も必要なので
通常、通電から5~10分後に測定します。
印加電圧が5V以下の場合は発生熱も少なくなります。
    • good
    • 1

計測器で、「使用開始30分前に電源を入れてください」というものが


ありました。
内部が冷えた状態と通電して温まった状態では電子部品の特性も異なりますから、
「温まった状態で所定の性能を発揮する」、裏を返せば
「冷えた状態だと所定の性能を発揮しない」のが理由だと思います。

> ヒートランって具体的に何をすればいいんでしょう?

ロードセルを使う際には機器に接続し、測定などの操作を
すると思いますが、つまりその状態にすればいいです。
明らかな表示はないかもしれませんが、電圧がかかって
通電状態になってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういうことですか!
初心者丸出しですいません。。。

お礼日時:2009/01/22 12:51

こんばんは。



耐熱試験のことを「ヒートラン」と言います。
(と、私は会社で習いました。)

>>>ヒートランって具体的に何をすればいいんでしょう?

たぶん、
・暖機運転をする(目的のことを行う前に、作動させておく)
・耐熱試験をして、初期不良を起こすロードセルをあぶりだして捨てる
のどちらかだと思います。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/22 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!