プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、女だけでボードに行くことになったのですが、みんな雪道での運転の経験がありません。なので、大阪から行き易くゲレンデも悪くないところってどこか教えていただけませんか?

A 回答 (6件)

やはり、雪道は覚悟しなくてはならないと思います。


ただし、坂が比較的急でないところなら選べるかもしれません。
たとえば、奥神などは、まるで平地の中にあるようです。
うまくすれば、雪もぐしょぐしょ系で楽かも。
ただし、行くまでにはやはり雪は覚悟したほうが良いと思います。

ゲレンデ的には北ハチのほうがよろしいかと思いますが、
手前がずーとのぼり坂になると思います。
    • good
    • 0

車はスタッドレスタイヤ履いてますか?スタッドレスなら大抵のゲレンデ


には行けます。チェーンは付けた経験無いと難しいですし女性ばかりなら
なおさらです。

大阪からの日帰りゲレンデでは兵庫の神鍋高原方面か滋賀、岐阜辺りまで
でしょうね。びわこバレーは確かに近いですがあまりお薦めではありません。
まず、駐車場からボードかついでゴンドラに乗って頂上まで行って・・・
滑るまでに体力ヘトヘトです(苦笑)
まだ晴天の時はマシでしょうが吹雪いたりした時にゴンドラが動かなく
なる時があって一気に帰りの客がゴンドラへ殺到して下手すると3時間待ち!
などの状況になる事も・・・

おまけにゲレンデも規模が小さい割に人が多くて非常に危ないです。
よって私がお薦めするスキー場は岐阜のめいほうスキー場なんかが
いいんじゃないでしょうか?すぐちかくに温泉もありますし疲れを取って
から帰宅出来ますよ(逆に睡魔に襲われる事もあって運転は気を付けて!)
http://www.meihoski.co.jp/

以下の↓所で色んなゲレンデ検討してみては?

参考URL:http://www.k-mix.co.jp/ski/
    • good
    • 1

私も「びわ湖バレー」をオススメします。

ボーダーなら、ハーフパイプもありますし、なんと行っても近いです!
それから、入り口が山の下にあってそこから山道を登って行くのですが、そこが一月や二月だと凍結または雪が積もっている可能性があります!もし、不安なら事前に電話して聞いてみると良いかと思います。凍結していないと聞いてから行くと安心ですしね。怪我には気をつけて楽しんで下さいね!
    • good
    • 1

milk-strawberryさん、こんにちは。



女性だけで、雪道の運転の経験がないのなら、私のお勧めは「びわこバレー」です。
京都東インターから、湖西道路(志賀I.C)経由で、大阪からだと1時間半もあればつくと思います。(渋滞がなければ)
関西圏では、積雪量が多い方だと思います。

ただし、ゲレンデは他の方もお勧めの「ダイナランド」などとは比べ物にならないと思いなす。

それでもまず、近場のスキー場を経験されてかれでは如何でしょうか。

でも、「びわこバレー」でもスッタドレスタイヤまたは、チェーンは忘れずに持っていってくださいね。

参考URL:http://www.biwako-valley.com/
    • good
    • 1

こんにちは



大阪からって結構大変ですよね!
個人的には,岐阜をお勧めしたいところです
高須周辺はなかなか滑り応えの或るゲレンデが多いので
リフトや設備も近代的ですし・・・
しかし,今回は雪の影響がありますので
スタッドレスやチェーンは必需品になるかと思います
少しでも雪道の運転に自信が無ければやめておくのが無難です

さて先週,奥伊吹スキー場へ行って来ました
高速リフトは残念ながらありませんが
交通アクセスや道路状況は,すこぶる良いですね
名神米原ジャンクションから北陸道へ,長浜インター降りて30分ほどです
行きも帰りも渋滞無しで快適でした!!

ではでは
    • good
    • 0

岐阜にある「ダイナランド」、「高鷲SP」なんかがいいと思います。

大阪からですと名神→東海北陸道で行けますね。高速ではほとんど雪はありません。高速を降りてもスキー場までの距離が短いので雪道もなんとかなると思います。
ゲレンデは広くて悪く無いのですが週末だとかなり混雑します。帰りの高速でも酷い渋滞に間違いなくあいますね。

対策としては、ダイナランドは週末は朝3時または5時から営業しているので朝一から滑って昼過ぎに帰る。2時半までにインターに乗ることができれば渋滞に巻き込まれることはありません。
その他の対策として平日に行く。ダイナは毎週水曜はレディースデイで女性はリフト券が無料です。平日ならゲレンデも空いてる上に渋滞にも巻き込まれません。
渋滞に捕まらなければ大阪からゲレンデまで4時間強でいけると思います。実際関西からの人が多いのできっとアクセス的に良いのだと思います。

他のスキー場ですと福井のスキージャムか滋賀県のスキー場になりますかね。スキージャムですと高速を降りたあとに比較的長い雪道を通る必要がありますね。時間にして1時間ぐらいでしょうか。ゲレンデは広くていい感じです。
雪道になりますとスタッドレスタイヤかチェーンが必要になります。私はチェーンよりスタッドレスをお勧めします。なぜならチェーンは慣れていなければ巻くのが非常に難しく面倒です。初めての人なら最悪1時間かかってしまいます。その点も十分お考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの調子がよくなくてお礼が遅くなってすみません。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!