アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、高一なのですが、原付き二種でリアカーにモトクロッサーを積んで牽引し、一人でコースへ行くことは危険ですか?
また、怪我をしたり、させられたりの対処はどうすれば良いのですか?

A 回答 (8件)

モトクロスでなくロードレース経験者ですが。

危険うんぬん以前に、怪我(骨折・脳震盪)した時にどうされる
つもりでしょう?代わり運転してにバイクを自宅まで運んでくれる
友人などが現地にいればなんとかなりそうな話ですが。
もしその様な手段等がない場合は当然自分も困りますし、コースに
バイクを置きっ放しにすれば管理人さんなどに迷惑を掛けてしまう
でしょう。なので、1人で行くのは辞めた方がいいと僕は思います。

クローズドコースでは怪我と弁当は自分持ちじゃないですかね?
転倒などで巻き込んでしまった場合にはもちろん謝罪に行きますが
治療費等の請求をされた事もした事もありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人では危険ですね

No.1さんの方が書かれている様に、怪我をすると、どうにもならなくなるので

ヘルプがしてもらえる仲間を作る方が良いです。

また、一人で練習するより、他の人と練習した方がうまくなりますし、
できれば、近くのバイク屋さんやクラブでモトクロスをやっている所に
入れてもらって、色々アドバスしてもらったり、バイクメンテナンスの
知識と技術、モトクロスの技術とマナーを教えてもらう方が良いです。

人を怪我させてしまった場合は、程度にもよりますが、あまり酷いと
当然、治療費を出す必要があると思います。
まして、働いている人に怪我をさせてしまって、働けない期間が
出来てしまったりすると給料が入らなくなるので、治療費と休業保障を
要求される事も考えられます。
こう言ったトラブルを処理しないといけない場合は、仲間が居ると
相談やアドバイスをしてもらえるので心強いと思いますし、
バイク屋さんでやっているチームの場合は、なにかそう言った場合の為の
保険をしているかも知れませんよ。
    • 0

はっきり言って「危険」です。

コースは一般道などと比べれば比較的安全に限界走行が出来ますが
それでもモトクロスはいつ怪我をしてもおかしくないスポーツです。
例えばATのトランポで行けば最悪、片手・片足の怪我なら何とか
運転して帰る事もできます。

怪我についてはお互い様で自分持ちです。
どうしても心配ならばそれなりの保険にでも入っておいた方が良い
ですよ。
    • 0

ロードレース経験者です。

はい、危険です。皆さんがおっしゃるとおり、怪我をしたら大変です。帰ることができません。サーキットに仲間がいないとタイムも計れないし、誰もアドバイスすらしてくれません。

ところでコースってちゃんと管理者のいるモトクロスコースですか?山の中とか河川敷にあるみんなが勝手に走ってるコースじゃないですよね。

ちゃんとしたコースならば怪我に関しては基本的には被害者になろうと加害者になろうとすべて自己責任です。ただし、コース逆行とか蛇行運転とか馬鹿なまねをして人に怪我をさせたのなら責任とらなければいけませんよ。
    • 0

リアカーに関しては危険と言うより無謀。

けがに関してはすべて自己責任、自己負担ですね。モータースポーツにおいて、どちらが加害者、被害者ってことないです。転倒してそこに突っ込んできたら考え方によっては転倒する方が悪いわけでもあり、それを避けきれなかった方も悪い訳です。明らかに被害者でも明日は我が身で加害者になるかもしれません。それで強く文句を言っても自分が逆の立場になったとき困ります。
    • 0

まぁコース走行に関しては皆さんの言うとおり危険と言って間違いないでしょうね

例えばぬるい川原のコースを遊びとしてぬるく走る程度だとそこまで危険度合いは強くはありませんが
そこらは程度度合いを自分でよく見極めないといけないかと

とりあえずリアカーについてですが、確か法規でリアカー含めて合計120kgまでという決まりがあったかと思います

85ccとかのミニモトクロッサータイプなら平気かもしれませんが
フルサイズモトクロッサーだと完全に重量オーバーになってしまうと思いますよ
バイクでバイクを運ぶ姿は目立つかと思うので警察に止められて調べられたらアウト・・・かと。
目立たなければわざわざ重さまでは測らないとは思いますが一応そんな話もあるよー、という事で
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分の経験だけですが

高校の時に毎日学校に行く前に1時間ナンバー付きのOFF車で走り込みにいっていました
休みの時はCRで押して走りにいってましたが
一人で行くのは最低いまなら携帯電話を持っていくってのと
連絡先が解るものを持っている
そのぐらいは無いとダメでしょうね
あとは
その場にいる人と誰とでも仲良くなっちゃうって事が必要ですね
万が一怪我したときでも知り合いになっていると助かりますから
そもそも
怪我をしていて知らんぷりしているような冷たい人は
僕が走っていたときは知りませんよ
危険か危険じゃないかでいえば危険ですけど
僕の廻りは一人で来てる人は多かったですよ
それでもみんな仲間になっているからどうとでもなっていましたけどね
知らない人が怪我してもみんなでフォローしてましたし

怪我をしたりされたりするのは自分持ちです
コース外で暴走したり逆走したり
普通じゃないことしたらまた違いますが
怪我をしたり「させられたり」なんて甘いこといっていたら
モトクロスはできないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

こん**は

昔、私の行きつけであるショップの社長が学生の頃
 リヤカーにMXerを積んでコースまで走りに行っていたそうです。
 (当時、新聞に載ったという話を聞きました)
 なので、行くこと自体は全く問題はないでしょう。

ですが、練習は一人では絶対にしません。
 怪我をした場合どうするのかが、1番のネックです
 周りの方は貴方のことを知りません。
 ましてや、免許証ももっていないと思うので
 意識不明の状態だとどこの誰かも判らない状態です
 どこかのチームに入るようにしましょう。
 それが、速くなる近道であり安全な方法だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼