アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラジルはポルトガル語とういのは知っていますが、
英語は普通に通用するのでしょうか?

通じそうなイメージがありますが、ウィキペディアにはポル語しか書いてありません。

まあ、日本以下というのはありえないでしょうが、
フィリピンみたいに、公用語として英語は使えるのでしょうか?
実際にはどうなのでしょうか?

先日友達と話していて、まわりが「南米なんてみんな英語通じるよ。」
と言っていたのですが、
なにぶん、偏差値の低い集団の会話だったので、
まったく信憑性がありません(w

ご存知の方おしえてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

こんばんはぁ~。


nishikasaiさんはお忙しいのかなぁ~、ご意見を伺いたかったです。
変わって不詳 Kokemushi が見解を申し上げます。
当地に15年ほど住んでましたが、30年以上前の話なので時代錯誤有りと思ってくださって結構です。
因みに投じは中学1年から2年は第一外国語はフランス語で3年から4年(中学校は4年制だった)が英語の学校と、1年から4年まで英語の学校が有った。政府の方針が変わった過渡期でした。

>ブラジルはポルトガル語とういのは知っていますが、英語は普通に通用するのでしょうか?

今時の日本以上に通じませんでした。( ̄^ ̄)キッパリ
と言っても一般的にですが...当然、商社や航空会社、国際空港、国際敵に有名な観光地等は例外でしょう。因みに地方空港ではほとんど通じませんでした。
ブラジル国内で国際的な場所と言うと代表的なのは「リオ・デ・ジャネイロ」です。
コパカバーナ海岸に立ち並ぶホテルや土産物屋、外国人が立ち寄る観光地では英語は通じます、英語に限らず大体の外国語は。
その昔、20年位前ですが、一外国人旅行者としてリオを訪れたときの体験です。
待ち行く人々に道を尋ねても、お巡りさんに尋ねても「あそこに見えるホテルのフロントに行けば教えてくれるよ」とポルトガル語で教えてくれます。
ブラジルの代表的な商業都市「サン・パウロ」はどうかと言うと街中ではリオよりかなり落ちます。
リオで観光バスに乗ったらガイドは4カ国位の外国語でガイドしてましたが、サン・パウロでは日を変えて複数の観光会社を使用してみたけれど英語が流暢と言えるガイドは少なかった。
ブラジルに永住しているイギリス人やドイツ人ガイドはこの際除外します。
昨今、日本へわんさか押し寄せてくるブラジル人もビジネスマンは今も昔も英語は話せます。そうでない、いわゆるデカセギの方々は英語はおろか母国語もまっとうに話せない(出身地の訛り剥き出しという意味、いわゆる標準語会話が出来ない人が多い)。文章と口語の違いを判別せずそのまま書く場合が多いです。

逆に今時のブラジルは日本語片言から流暢の一歩手前まで出来る人が増えているように実感します。(^ー^; 本当です、デカセギ成功者かな。
最近は日本定着組みが増えているそうですが。

ブラジル旅行の際、アルゼンチンのブエノスアイレスに立ち寄ったら、街中では一般的に英語で受け答えが出来ました。
因みに、普通にポルトガル語で尋ねてもスペイン語で返事を貰って90%位は意味が通じましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく解説して頂きまして、本当にありがとうございます!

お礼日時:2009/01/23 09:26

ご指名により出てきました。

Nishikasaiです。ブラジル語の通訳をしております。
ブラジルで英語ですか。
通じません。意外だと思います。ポルトガル(ブラジル)語は横文字だし、南米はアメリカの裏庭と呼ばれていますので当然フィリピン並みまたはインド並みに通じるとたいていの人は思うでしょう。それが通じないんですよ。
なぜかというと勉強しないからなんです。ブラジル人が話せるのはブラジル語だけです。あとスペイン語はわかるけどスペイン語を話せるわけではありません。似ているから理解できるだけです。
横文字同士だから勉強すれば日本人よりかなり早いペースで英語が上達しますが、日本人との英語の勉強量は5対1くらいだから日本より通じないです。通じるのは一流ホテルのフロントだけです。
一番さんから小学校一年生から英語を習うとの発言がありましたが、これも正しいと思います。そういうエリートの学校もあります。でも普通の学校では教えません。一番さんは派遣商社マンの子弟が通うエリート校出身なのでしょう。私はブラジルの大学を卒業しましたが、最初はさっぱり理解できないためまず大学の授業を理解できるレベルになるため中学校に半年入りまして次に高校に半年入りまして、その次に予備校に通いまして高校卒業資格認定試験に合格して最後に大学入試を受けて大学に入ったのでブラジルの中・高・大学教育の実際を見てきました。英語の通じは悪いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごい助かりました!
詳しく書いて頂いて、感謝です!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 09:24

どこでも似たような事が言えるのですが、都市部や観光地は英語が通じますが、一旦そこを離れるととたんに英語が通じなくなります。


フィリピンも公用語とは言っていますが、田舎では通じません。

で、ブラジルですが私は行ったことがないですが友人の話では「ホテルか観光地でしか通じないので、ポルトガル語が載っている観光ガイドは持っていた方が良い」とのことです。

それとこれも聞いた話ですが、ブラジルは言葉に誇りを持っていて、過去に英語を規制する法律が作られた事が有るような無いような話を聞いたこともあります。(真偽は判りません)

そんなこんなでブラジルは特に英語が通じない国だそうです。
    • good
    • 0

ブラジルに住んでいた事があります。



小学1年生の時から英語の授業があるぐらいなので、まずほとんどの人が使えると思います。(実際に僕の周りの人は話せてます。)
しかし、話せない人も、もちろんいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!